でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックミニで遊んだ日

 昨年の夏頃に知人からMac mini(マック・ミニ)を入手しました。
 「いらないから捨てる」って話だから、もったいないんで頂いてきたまま放置してたわけです。

 ちなみにMacは昔使ってた時期がありまして、シンプルでユーザーフレンドリーな操作性が気に入ってましたよ。
 ところが当時のOSⅩ(10.1)は私のマシンじゃ遅いし使い勝手も違うんで移行をあきらめ、結局はOS9より安定してたWindows2000がメインになった次第です。


 とりあえず中を覗いてみます。分解の仕方は検索するといくらでも出てくるし、YouTubeに動画もありましたよ。
 


 ケースやロジックボード類はともかく、光学ドライブやHDDはノートPCに使われる汎用品。驚いたのはデスクトップ用のメモリを上手に配置してコストダウンしながらもコンパクトにまとめてる設計に感心しました。

 というわけで久々のMacですがOSが無いんで、これまた久々のLinuxを入れてみることにしました。個人的にはネット用のサブ機になればいいやって発想です。
 しかしCPUが今は亡きPPCのG4ですよ…。
 で、調べたところ近頃話題の「Ubuntu」にPPC版があることを知り、早速インストールしてみました。

 手順としてはDLしたISOイメージをCDに焼いてMac miniに挿入。
 Macは「Cのキー」を押しながら電源を入れるとCDから起動したはず…、って機能が今でも生きてるんですねぇ。

 起動してみたら何とそのままUbuntuが立ち上がり、ブラウザでネットが閲覧できるしちゃんと使えるじゃありませんか。
 要するにライブCDだったのですが、事前に調べてなかったんで知りませんでしたよ f(^_^;

 で、デスクトップにインストールのアイコンがあるからクリック。
 後は難しいこともなく指示通りに進めばOKでした。
 …そういや昔「Red Hat8」というLinuxを入れてみたことがあって、あれも簡単インストールだったが今はそれ以上ですね。
 少なくともWindowsに比べたらメチャクチャ簡単で仕事が早いです。



 そして再起動後にいよいよUbuntuが使えるわけですが、面倒な設定やハードの認識も自動的に済んでましたよ。
 ところでインストール中に止まってしまったことがあり、どうも日本語関係のインストールがうまくいかないようでスキップしたんだけど、そのせいか一部の日本語表記がダメで英語になってました。
 しかしOSの方でそのことを認識してくれて、指示通りに進んだら足りないファイルを勝手にネットから取り込んだようで、以降はちゃんと日本語で表示されるようになりましたよ~。
 …これはWindowsより親切かもしれません。



 というわけで大ざっぱに使ってみた感想は「昔より簡単で使いやすくなってて凄いっ!」でした。
 ネットやオフィス系等の特殊じゃないソフト類を使う分には特に問題ないと思いました。 
 しかもOSはもちろん沢山のソフトが無料で入手できるし、もしかしたら数年後にWindowsを食ってしまう可能性があるかも?です。


 しかしです…。
 このMac miniは初期のPPCモデルなんで、使えるソフトがあまり無いみたい。
 ま、今ではMacもインテルCPUでPC互換機となってしまったから、完全な少数派で仕方ないとは思いますが。
 一番困るのは純正のFLASHが無くてYouTubeが観られないことです。
 それと私は昔から日本語入力に(WinもMacも)ATOKを使ってるから、それ以外のIMEは賢くなくてイライラしますねぇ。

 特にFLASHは今のところ社外ソフトで誤魔化す以外方法がないようで、これは致命的かなぁ…。
 ま、PC機をもう1台組めば解決するんだけど、だったら休眠中のWindows2000入れた方が個人的に快適だし…。
 というわけでMacにLinux計画は頓挫してしまいました(これ以上やる気がなくなった)。
 結論としては素直にOSⅩを入れるか、Linuxならサーバー用途で使うのが正解みたいです。


 うーん、事前にちゃんと調べ検討してたなら、結果の読めてた話でしたねぇ。
 「行動してから考える性格」の弱点が出た事例ですが、退屈しない1日ではあったと書いておきますね …(^_^;
 
 
スポンサーサイト

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/999-cea9f5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。