でたらめ山暮らし/ブログ版



呑気な冬眠生活

 山暮らしから一転して今のところ自由でのんびりした毎日です。

 現在は無職なんで好きなだけ起きて寝てられるし、畑や大工仕事等々に追われることもなく「今日は何しようか?」と考える余裕があります。
 ま、安定安全で豊かな老後が約束されてない将来性真っ暗な身分だから、せめてたまにはまとまった自由期間を持ってもいいんじゃないか?と考えることにしてます。

 …一昨年までの冬は出稼ぎ期間で、夏の旅行以外は年中「何かしらに追われてる」生活でしたねぇ。
 考えてみたら山暮らしを初めて以来、遊びに出かけた記憶がほとんどありません。
 観光地や温泉等も比較的近いんだけど、何から手を付けたらいいかわからないほどに家でする作業がてんこ盛り状態だから用もなく外出する気にならないわけです。
 なので未だに地元の地理も詳しくないし、観光スポットとかもあまり知りませんよ~。


 実家暮らしになって身に付いた習慣が「昼寝」です。
 切羽詰まった仕事もないからのんびりしてると眠たくなってくるんですよ~。だから本能に逆らわないよう寝ることにしてて、大体1時間前後ですっきりします。
 …平和なイヌネコの気持ちがよくわかりますね (^_^;

 で、そろそろ引きこもりに飽きてきたから、散歩がてらに近所を出歩くようになりました。
 本屋(と古本屋)で立ち読みが定番コースだが、最近は久々に図書館通いしてます。
 3時間ほど立ち読みしてから(座ればいいけど面倒くさい)気に入ったのを数冊借りてくるパターンかな(ついでにCDも)。
 私の場合読書や音楽に決まったジャンルは無く、CDならクラシックとジャズにロックと歌謡曲を一緒に借りるような無節操です。 

 あとPCの調子が近頃良くないんで、そろそろリカバリしようとデータの整理なんかもやってます。
 

 というわけで呑気な冬眠生活をしてますが、メリハリに欠けてだらしなくなってるなぁ。
 この時期にしかできないことも多いんだし、少しは計画的な生活をしなければ…との反省点もあるわけです。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/989-876e4153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

