でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付けと貯金は苦手かな?

 我が家に来た方ならわかると思いますが、私は片付けが大の苦手です。

 昔、飲食店に勤めた経験があるからキッチンのシンク周辺だったら(その気になれば)テキパキ片付けられるが、それ以外は明らかに人より能力が劣ってると自覚してます …f(^_^;
 さらにモノを捨てられない性格(これは親譲りだと責任転嫁しておこう)なんで、不要物がどんどん集積するシステムになってますよ~。

 で、年末に実家へ荷物を運んだついでに「明らかな不要物」を山に持ち帰ったんだけど、これって「問題の先送り」に過ぎませんよねぇ…。
 
 だけど最近は少し意識が変わってきたみたいで、不要物を捨てたい願望が沸いてきました。
 例えば大量にストックしてるビデオやカセットテープ。考えてみたら10年は視聴してないから「思い切って捨ててしまえ~」って気分になってます。
 それとPCパーツやジャンク類に古い雑誌に衣類等々、今後まず使い道がないだろうモノは身辺から消したい気分になってきましたよ。

 というわけで最近は暇に任せて実家の部屋を整理してます。
 最近はモノが片付いて空間が増えることが心地よく感じますから、確かに意識変化が芽生えてきたんじゃないか?って想いますね。
 不要だけど商品価値のあるモノはネットオークションで処分しましょう。
 特にカメラ関係は何年も前から完全にデジタル移行してるんで、大量にある銀塩機材(ボディが10台以上、レンズは数十本あるよなぁ…)は一部を除き不要なモノばかりです。
 それと楽器や機材関係も必用なものだけ残して処分ですよねぇ…数えてみたらギターとベースだけで十数本ありますよぉ~ (^_^;


 そういやだいぶ前の話ですが不要な趣味機材をオークションで大量処分したことがあって、それだけで50万近い収入になりましたね(体を壊して出稼ぎに行けなかった年のことです)。
 個人的には貯金や投資もいいけど、少々マニアックな品を買い集めておくのも方法かと思います(もちろん価値を目利きできる必用がありますが)。
 …山暮らしを始めるまでは実家でパラサイトだったから、給料は右から左で趣味関係に投資して貯金なんかありませんでしたよ。
 ま、ほとんどが中古ジャンクや個人売買の格安で手に入れたモノばかりだから、結局は買った時と同程度の価格で売れたものです。特に古い電子楽器系やアマチュア無線機器にはとんでもない落札価格が付いて、私自身もぶったまげてしまうことがありました。


 「芸は身を助ける」って言葉がありますが、その通りだと思います。
 別にオークションのプロになる気もありませんが、お金に困った時は機材を処分して収入になりますし、余裕がある時はチョコチョコと趣味のモノを買い込んだりもしてます。

 …基本的に私は「貯金する」って概念が全く無いのだけど、多趣味のおかげで実質的な貯蓄になってるのかも?と考えてみた次第です。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/982-ecb55c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。