でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


Windows Vistaと地デジの話

 現在は実家で越冬中だから、たまには趣味関係の話題を書いてみますね。


 私のメインPCは一昨年に組み立てたもので、ついでにWindows Vistaも購入してみました。
 しかしそれまでに使用してたソフトや周辺機器の対応状況が悪すぎて、結局はデュアルブートにしてるXPの方をメインOSに戻してしまいましたよ。

 で、まだインストールしてないけど「Ableton Live 8(Suiteです)」がVistaに対応したのを機に、年明けからVistaを再び使い始めました。
 個人的にOSのデザインは好きだし「Aero」「ガジェット」の機能が気に入ってますね。
 

 そして外付けUSBの「地デジチューナー」があることを思い出しました。
 格安中古を昨年見つけ衝動買いしたわけですが、テレビはほとんど観ない生活だから忘れて放置状態でしたよ。
 なので暇に任せて早速取り付けてみましたが、モニタ全体が時々真っ黒になる病気が発生して使い物になりませんねぇ。…メーカーのHPで調べたらドライバや視聴ソフトのアップデートがたびたび行われてるようで、解決できそうな感じはしてます(元々がVista対応の商品ですし)。
 
 しかし最近はPCと格闘するのに飽きてしまったんですよ~。
 試しにXPをブートして使ってみたところ全く不具合なしで快調に使えます。
 そういや「live」で使う純正以外のVSTプラグインもVista非対応が多いと聞くし…。
 
 …というわけでOSはまたXPに逆戻りです (^_^:
 近頃はPCって道具というより日用品に近い感覚になってますから、面倒がなくて安定動作する方が助かります。
 

 ところで「地デジ」なんですが、やっぱ画面が綺麗ですねぇ(モニタは一応フルHD対応だし)。
 前にアキバで千円ちょっとの「訳ありワンセグチューナー」も買って使ったが、ハガキ位の大きさに拡大すると画面が荒れて見づらかった(そういやケータイのワンセグ機能を全然使ってなかったな)。
 
 ま、実家の部屋も我が家のプライベートルームにもテレビが無い状況で不便ありませんが、それでも観られる環境ができたのは良いことだと思いました。



スポンサーサイト

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/978-24cfa62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

