でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい年によせて

 さて、新年を迎え何か書いてみようと思いました。
 私の当ブログに対する方針は昨年の元旦に書いた内容と変化してないので、そちらを読んでいただけたらと思います。
 

 ところで特にアクセス数を増やしたい希望もないから、相変わらずそのための宣伝や努力は全くしてません(知人にも教えてないし)。
 思えばブログを始め3ヶ月くらいしてカウンターとアクセス解析を仕込んでみたが、半年くらいは一桁のアクセス数が続いてましたね。
 それが少しずつ増えてきて最近では大体50前後のユニークアクセスで安定、というか頭打ちになったようです(冬場はリアルネタが無いから再び落ちると思いますが)。

 …元々が一般人に馴染みない内容だし、私は個性的な自己主張をする人間でもなく、同好の方に有益な情報を提供してるわけでもないからこんなもんでしょうね。



 で、今年の抱負なんかを少々書いてみますね。

 冬は趣味関係に没頭することにして、ネットでは今年こそHPを作りたいものです。
 といっても凝ったことを考えはじめればまた実行できなくなるんで、ブログで書いたことに加筆修正して項目別に読みやすく配置した「まとめサイト」的なやつで良いかなと。
 とりあえず行動してからでないと考えない性格だし、その程度なら取りかかりやすい気がしてます。


 建物は玄関やキッチンにリビングの内装が中途半端に放置してあるんで完成させたいものです。
 昨年は農地の開墾作業に時間を取られて大工仕事がほとんどできなかったから、今年こそは思い切り道具を振り回して遊びたいと考えてますよ (^o^)
 他にも3カ所のベランダを完成させるとか外装や土台の補修、トタン屋根の塗り替えもしたいですねぇ。
 あと、まとまった廃材が手に入ったんで、6~10坪程度の作業場を建てて道具や作業機械を我が家から分離させたい希望もあります。
 …ま、どこまでできるかわかりませんが、考えるだけなら自由自在ですよね (^_^;


 家庭菜園はとりあえず60坪(2畝)の農地ができたから、今年は植えて手入れする方に集中できそうです。
 新しい野菜を試しながらも作る品種を選定して(さすがに11種類のジャガイモを植える必用はないと思った…)闇雲に植えるより質やノウハウを向上させたいと思いました。
 それと我が家は水を引けない環境で水田が無理だから、それに代わる穀物(ムギやソバとか)に挑戦してみたいですね。

 後は1年分の薪を作り冬でも自家製水道が使えるようにして、今年こそは久々に山で越冬(冬眠)したいものです!


 というわけで、なんか書きながら考えてるとそれだけで楽しくなってきましたよ~。


 人様からよく「こんな生き方のどこが面白いんだ?」と怪訝な顔をされますが、私にとっての生きがいは「生活そのもの」なんですよ。
 その生活の多くを好き勝手に「手作り」できることが楽しくて仕方ないから、ゼニを貯め込んだり偉くなることは興味がないわけです。

 就職も結婚もできず世間から軽蔑されてもやりたいことがあるから、野垂れ死にしても「行けるところまで生きたいっ!」と開き直って笑い飛ばせる程度の人生です (^o^)



スポンサーサイト

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/972-811ae1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。