でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食糧備蓄と冷凍品の処分

 相変わらず山に閉じこもってますが、そういや1週間くらい生身の人間を見てませんねぇ …(^_^;
 ま、孤独が苦にならない性分だし、越冬して大雪シーズンになれば半月以上ひとりで過ごすこともあるから大したことありません。


 ただ今回は車が出せない程に積もるとは予想外だったんで、全く準備をしてませんでしたよ。
 食料とかもそうで大雪に備えての買いだめはしてなかったわけです。
 
 しかし普段から食材を貯め込んであるから特に慌てることはありません。
 玄米、小麦粉、乾麺の主食類と味噌醤油等の調味料だけで半年分のストックはあるし、冷凍庫の中だけでも半月分のおかず類が眠ってます。
 投げ売りの(半額シールとか貼ってる)食材を買っては冷凍庫に入れとく習慣があって、弁当のおかずも冷凍した総菜をよく使いますね。なので「冷凍食品」として売られてるものは滅多に買いません。
 あとカレーやシチューに餃子とかの料理もまとめて作っては1食分ずつ小分けにして保存したり、野菜や山菜も食べきれないと冷凍庫行きです。

 そんな調子ですが手つかずで長期間眠ってる食材も結構あります。
 そこで今回は良い機会だと、冷凍冷蔵庫も含め食べずに放置してある食材をまとめて処分することにしましたよ。

 基本的に魚類はストーブの脇に吊して干物にしてます。これらはおかずというより酒の肴ですね。
 乾物や瓶詰め類も消費期限の怪しいやつからどんどん使い、あまり食べないがストックしてるインスタント類も使い切ることにしました。
 
 というわけで冷凍庫の中は半分くらい片付きましたよ。
 

 どうも私はお金を貯めることに興味ないんだが、食料は余分に買っては貯め込む趣味があるようです。
 だけど在庫状況をあまり把握してなくて、どこに何があるか忘れてしまうのはダメですねぇ。

 なので今回できるだけ消費してから、再び備蓄を始めようと考えてるところです。


スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/966-1cb3780a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。