でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


雪山生活のアイテムたち

 今朝の起床前にウトウトしながら見た夢では、突然夜中に気温が上がり雨に変わって起きたら地面が見えるほどに雪が溶けてる景色でした…。(切ない願望が見せた幻でしょうがね) 

 しかし現実世界に目覚めてベッド脇の窓から(寝たまま外が見られます)眺めると予想通りの凄い雪です。
 そして目の前にあった事実がこれ。



 氷柱(つらら)ですね。
 屋根で溶けた雪の雫が再び凍って、それを軒先で繰り返すと鍾乳石のように成長するわけです。
 ま、成分が水だから刹那の存在だけど、場所や状況で様々な姿形を見せてくれるから面白いやつですよ。


 で、気が進まないけど外に出れば玄関ポーチには、行く手を阻む雪まんじゅうができてましたよ。
 なので今年久々に使ったアイテムがこれ。



 「かんじき(輪かんじき)」と呼ばれる雪上歩行具ですね。
 長靴だけで歩くとそのたび違う深さにもぐってしまいますが、これを履くと同じような深さにもぐりながら歩けるわけで移動の効率や疲れ方が全然違うんですよ~。
 かんじきについては気が向いたら後日書いてみたいものですが、状況によっては(経験的に)命に関わるほどの効能がある素晴らしい道具です。
 使ったことないけど、たぶん歩行するだけなら西洋の「スノーシュー」の方がすぐれてる気がします(欲しいけど高くて買えねーよぉ…)。

 ちなみにかんじきは無茶をするとすぐに脱げてしまうから(私の扱いが未熟なせいかもしれないが)、まっすぐに踏み込みながらおとなしく歩くのがコツだと思います。 そして少しガニマタ気味に歩かないと輪っかを踏んづけひっくり返ってしまいますから要注意です。
 一応歩くに適した輪の大きいやつも持ってるけど、作業用には写真みたいに小さめの方が動きやすくて便利ですね。
 最近はプラスティック製のもあるみたいで、ちょっと高いけど興味あるこの頃です。

 
 長靴は北海道で水産加工のバイトをしてた時に買った冬用ので、私は子供の頃から寒さは平気なんだけど手や足の先がすぐにかじかんでしまう体質です。
 しかしこれは優れもので薄い靴下を履いてても、足先は常にポカポカですよ。
 欠点は太すぎてカッパズボンが被さりにくいことでしょうか。だけどさすがは厳冬の地で売られてるモノだけあって、値段も安かったし耐久性もあるから文句はありません。


 ところで愛車のアクティ号はこんな感じ。



 左脇にネコ車(一輪車)が置いてあったはずだが、すでに地上から消えてますね…。
 試しに近くを掘って地表を出してから積雪を測ったら、60㎝オーバーでしたよ (^_^;



 これじゃ脱出は無理ですねぇ…。
 昔乗ってたジムニー(SJ10とSJ30)にタイヤチェーンを巻いたとしても、ちょっと厳しいかな?と思う状況です。


 ところで雪かきのスコップはプラ製の大きなやつが売ってるが、あれは降ってる時の雪が柔らかい時しか使えません(無理して掘ったら柄が折れた)。
 基本的にはアルミスコップで、数日して雪が締まってきたら鉄スコップを使わないと作業が大変になります。
 そういや北海道の除雪用品コーナーで「竹ぼうき」が売られてたのに驚きましたよ~。考えてみればあちらはサラサラのパウダースノーなんで竹ぼうきの活躍する場があるんでしょうね。
 我が家は標高の低い山だから重くて湿った雪ばかりで使い道がありませんが …。


 スコップだけじゃ効率が悪いんで、床下から「スノーダンプ」も引っ張り出しました。
 


 しかし屋根から落ちた雪が1m以上積もってて、しかも圧縮されてるんで固くて掘り出すのが疲れます…。
 スノーダンプは一輪車のタイヤを取ったような形ですが、雪上を橇みたいに滑らせながら効率よく除雪できる優れものです。
 本当は鉄製のが丈夫で使いやすいけど、雪が付かないスプレーを吹くのが面倒なんでお手軽なプラ製を出しておきましたよ。


 というわけで本日は玄関と車等の雪かきをして一日が終わりました。
 ま、無職で冬眠状態の身としては一日寝てても支障がない現状ですが、不思議なことに雪を見るとエキサイトしてきて「外に出て何かしたくなるっ」気分になってしまうんですよねぇ …f(^_^;
 
 
 

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

すごい雪ですね!!

こちら中部地方では昨夜が初雪で朝にはすぐ溶けてしまいましたが
そちらはすごい雪ですね。。。!!
無事ご実家に帰れますように・・・。
雪国の長靴は温かいのですね。
うちの農作業用の長靴はとても寒いです・・・(><)

  • 2009/12/20(日) 03:08:32 |
  • URL |
  • 小作 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございました

はい、予想外の大雪にやられて予定が狂ってしまったけど、開き直れば結構楽しく過ごせるものです。


北海道で買った長靴は重宝してます。地元じゃここまで暖かいのは普通に売ってませんから、良い買い物でした。
夏用の長靴で外出した時はインナーを入れて厚手の靴下を履きますが、それでも寒いです (^_^;

  • 2009/12/20(日) 22:32:39 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/959-0493c467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

