でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


愚図で非効率だけど楽しい仕事

 まずは我が家の冬囲いを始めました。
 どんなに最低でも家と水源地だけは囲わないと後で大変なことになりますからねぇ。

 例年ならバタバタと板や波板を適当に打ち付けたら終わりで、とりあえず丸一日あれば完了する仕事です。
 ところが今年は良いタイミングで大量の廃材が入荷したんで凝ってしまいましたよ。
 材料が豊富だから「仕上がりが綺麗で1時間で家の囲いが完了する仕組みを作りたい…」などと考えてしまい、さっぱり作業が進みませんね (^_^;

 窓枠(が無い窓は新たに作る)にスッポリはめ込んで数カ所ビス留めすれば完了!ってのを考察中です。
 そのために廃材から材料を選んで加工したりしてるもんだから、時間がかかるわけですよ~。
 夏場はトマト栽培の屋根に使おうとかの欲もあるんで、波板に安い処分品が出てないか近くのホームセンターを回ったりもしてました。


 ちなみに人様の仕事では「早く終わらせてサッサと帰りたいっ」気持ちがあるんで(残業が付かないことだし)、無駄なく効率よくを常に考えて動いてるつもりです。
 しかし我が家の仕事となると、とにかく考えてばかりで体がさっぱり動かない現実がありますよ。
 ま、お金をもらう仕事ってのはパターン化されてて、未知のことなんかそれほど悩まなくて済むわけです。
 でも私の山暮らしはまだまだ試行錯誤の連続でして、未経験の課題を考察しては行動し、結果見てはさらにまた考えることの繰り返しですねぇ。


 …こんなでたらめな生活には師匠もいなけりゃ、世間に定着したスタイルも無いんで、結局は大半を自分で考えて行動ながら煮詰めて行くしかないわけです。
 反面「自分の役に立つことはないか?」と常にアンテナを立ててるから、仕事でいろんな現場に行って見聞するのは楽しいことですね (^_^)


 ま、あまりこだわってると本当に時間がなくなってしまいますから、雪が積もる前に必用なことを終わらせなせなきゃなぁ、…と想うこの頃でした。


スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

コメント

お久しぶりです。
たかです。覚えてらっしゃいますか?
相変わらず元気そうで良かったです。
それにしても、世の中は仕事が無いと騒がれてますが、
実際には仕事ってあるんですよね。
特に自然の中で暮らせば、生きるための仕事が。
でもその生きるための仕事がお金にならないという厳しい現実もあるわけですけど。
うーーん、此処はそんなことを考えさせてもらえる貴重な場です。
とにかく、自分はお金になる仕事を必死で探そうと重いつつ、
今日もコタツの中です。
来年こそ就職しないと、、、汗

  • 2009/12/04(金) 21:09:07 |
  • URL |
  • たか #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご無沙汰してます。もちろん覚えてますよ (^o^)

私のブログでは生活に必要な作業も「仕事」と書いて生活費を稼ぐ「人様の仕事」と区別してますが、世間様はゼニにならないことは仕事と認めてくれませんねぇ…。

都会ではまだある程度の働き口はあるんじゃないか?と期待して実家で冬を過ごす予定でいます(冬は現場仕事が無いんで)。
しかし私が住む田舎の景気は壊滅状態に近い求人状況ですよ…。

お互い年明けには良い仕事が見つかるといいですね。

  • 2009/12/05(土) 22:16:16 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/924-3289f9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

