でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


逃げ出す準備を考える

 そういやあと数日で師走になってしまうわけで、月日の早さを実感させられます。

 今年は初雪が早かった(私の留守中に降ったそうです)反面、この時期にしては温暖な日が多くて助かります。
 おかげで呑気に過ごしてたりしますが、考えてみれば「いつ雪が積もってもおかしくない」時期なんですよねぇ…。

 今年も冬は諸事情から実家で越冬することに決めてますが、そろそろ山を出る準備をしなくちゃです。
 人様の仕事は今月いっぱいと話してあるんだけど、延び延びになってる予定が多いこともあり来月もズルズルと仕事が入ってきそうです。
 ま、いずれにせよ雪が積もった時点で、我が家は除雪車が来ないから通勤できなくなって終了ですが。


 家の仕事もやりたいことは沢山残ってるが、もう時間的に無理です。
 最低限は終わらせなきゃいけないことを頭の中で整理して残ったのは優先順に、

 ・家と果樹の冬囲い
 ・実家に持って行く荷物整理
 ・野外で雪が積もったら困るモノの片付け
 ・畑に残った野菜の収穫
 
 で、たぶんこれ以上のことはほとんどできないだろうと思います。
 明日から無職なら別ですが、実際に動けそうな日数を経験的に考えると以上の項目をこなすのがやっとでしょうねぇ。


 今年は仕方ないとあきらめてるが、しかし来冬こそは久々に山でクマみたいに越冬したいと強烈に希望してますよ。
 最も生活の厳しい時期だけど、反面最高な時間を過ごせる期間だとも思います。

 稼ぎに出かけなくていいし(というか雪で車が出せないから通勤できません)、除雪作業以外に外仕事ができないから水や食事関係と火の番(これが最重要!)以外に生活上の作業がありません。
 だから好きなだけ寝て、のんびりとインドア趣味に没頭できるわけですね。


 というわけで、実際の景色に雪は無いけど、私の頭の中には雪が積もり始めてますよ~。
 だから「いつでも逃げ出せる」状況にしておかないと…。なんて考えてるこの頃でした。
 
スポンサーサイト

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

コメント

冬は大変ですね~^^;
もし来年以降に自宅で越冬の場合、
雪かきはするでしょうけれど、食料は備蓄したもので全てまかなうんですか?
それとストーブの火力でちっちゃなお皿くらい焼けてしまうのでは?とか想像をしてみたり・・・^^
ストーブ壊れちゃいますかね~^^;

  • 2009/12/03(木) 08:19:11 |
  • URL |
  • 小作 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございました

雪が積もると車の移動が不可能になるから、燃料や基本食料等は備蓄することになります。
豪雪時は山を降りるのに歩いて2時間くらいかかることもありますよ~。
そういや前に越冬した時は途中で薪が足りなくなり、掘り起こした雪上で薪割りする羽目になりましたね (^_^; 

ストーブ内部は焼き物には低温で温度変化もあるから向いてないかもしれません。
でも言われてみたら小さな縄文土器レベルのものなら焼けそうな気もするんで、気が向いたら試してみようかな?と思いました (^o^)

  • 2009/12/03(木) 21:46:27 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/922-28537222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

