でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫式部の晴れ姿

 そういや3年前(2006.6.12)のブログにムラサキシキブを植え替えた話を書きました。
 
 ちなみに「ムラサキシキブ」は群生するほどのパワーもないみたいだが、野山でポツポツ見かける低木です。
 我が家のは物置を建てる場所に生えてて邪魔だけど、毎年紫色の実を楽しませてくれるから切るのも忍びなくて、屋根からの雪に潰されない場所に植え替えてみたわけです。

 最初の年はいつ枯れても不思議じゃないくらい弱ってましたが、翌年からは沢山の白くて小さい花を咲かせるようになりました。
 しかしさっぱり実が付かない…。
 それでも昨年は数個の実を付けたが、世相みたいに不景気きわまりない状態でした。

 で、今年はやっと根付いてくれたみたいで、見慣れた感じに実ってくれましたよ (^o^)



 ま、人様の家で見る庭木のムラサキシキブに比べたら貧弱というか、家主に似て貧乏くさい風情がありますけどね (^_^;
 それでも毎日こいつの脇を通って我が家を出入りしてる樹木だから、元気が戻ってくれたら何となく気分も良いわけです。
 


スポンサーサイト

テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/900-4f28e1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。