でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷信?に従ってみた

 先日買い物に行ったら、国産ウナギの蒲焼きが半額処分だったので思わず買ってしまいましたよ (^_^;

 少食だから夕飯だけでは食べきれず余ったので、今日の弁当にも入れてみました。
 ウナギ丼とは(個人的には)豪勢ですが、そこで思い出したことがあります。
 私はご飯に必ず梅干し(自家製です)を入れるんだけど、そういやウナギと梅干しって昔から「一緒に食べてはいけない」食べ合わせでしたねぇ。

 知識としては持ってたが「そんなモン一緒に食うわけ無いだろ~」と今まで笑い飛ばしてたんだけど、生まれて初めて一緒に食べるかもしれない機会に巡り会ってしまいましたよ~。
 というわけで作りかけの弁当を前に、しばし考えてしまったわけです。

 科学的根拠がないことは知ってるけど、昔の人の知恵には科学で解明されてない理由があるかもしれないし、などと…。
 で、結局今日は梅干し抜きのご飯に決定しました。

 ま、別に深刻に考えたわけじゃなく、往年の知識を考察する機会を得たことが面白かったんですよね。
 私自身は「ウナギと梅干し」なんて正直迷信だと考えてますが、あえて昔の迷信に従ってみる自分の決断が楽しかったりする出来事でした (^_^)


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/899-988f3b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。