でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


初めて食べたシロシメジ

 知人から「シロシメジ」というキノコを頂いてきました。



 正直見るのも聞くのも初めてのやつでして、今までキノコ採りが趣味の年寄りからも話を聞いたことがありませんでしたよ。
 だけど地元じゃ昔からキノコ好きの人たちには知られてるみたいで、帯状に生えてくるから一度見つけたら大量に収穫できるらしいです。

 ざっと調べたところ、マツタケみたいに樹木と共生ながら地面から生える種類らしく栽培はされてないようですね。
 ちなみに店頭で見かける「シメジ」って実は「ヒラタケ」という別の種類で、天然の「ホンシメジ」はマツタケより高価な高級食材とのことですよ~。

 で、初めてのキノコだから食べ方を教わったところ豚肉と相性がよいそうです。
 なのでバラ肉と炒めてシンプルに塩コショウで食してみました。
 個人的にはエリンギと香りや食感が似てると思いましたがどうでしょう?
 調べたら苦みがあるとのことだが、今回食べた限りでは感じませんでしたね。

 手に入ることがあったらお勧めのキノコだと言えます。
 独特の香りに好き嫌いが分かれるでしょうが、個人的にはOKですよ (^_^)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/895-ff9bc4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

