でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の食卓?

P8267674.jpg


 というわけでベジタリアン中の、本日の夕食です。

 ちなみにスーパーで買ってきた総菜はひとつもありません。
 貧乏のせいで、コンビニ弁当や外食が滅多にできない身の上なんです。
 仕方なしの?自炊生活を続けているから、この程度のものはつくれますよ~。

P8267680.jpg


 ご飯は玄米を食べることが多いです。精白米より保存がきくし(今食べてるのは3年前の米です)、精米に行くのが面倒というのもありますが。
 また玄米は栄養価が高いそうなので、一人暮らしの身には良い食べ物だと思っています。
 玄米は「美味くない」イメージをお持ちの方が多いようですが、確かに炊飯器で炊くと不味いですね(我が家の炊飯器にも玄米モードがありますけど、こりゃ使えませんねぇ)。
 でも圧力鍋できっちりと炊けば香ばしくて美味しいご飯になりますよ。おかずによっては玄米と相性が悪いと思うので白米も食べてますけど。
 私は米をまとめて炊いて(白米も玄米も)、1食分ずつ小分けして冷凍しておきます。食べるときに電子レンジで温めるわけです。少しの手間でパックのご飯より経済的です。

P8267676.jpg


 ゴボウとレンコン、ニンジンのきんぴらです。
 スーパーの総菜も(半額なら)そこそこ買ってはいますが、きんぴらだけは買いませんね。理由は柔らかすぎて甘すぎるからです。私は甘さ控えめで歯ごたえのあるやつが好きなんですよ。
 自己流なので正式なきんぴらの作り方を知りませんが、私の作り方は
 ・材料を酒で蒸す
 ・みりんと黒砂糖で(控えめに)甘みを付ける
 ・醤油と一味唐辛子で味を付けて炒める
 ・水分が飛んだらゴマ油と白ゴマを加える
 ちなみに皮もむかず、アクも抜かないで調理しています。

P8267678.jpg


 大好物のナスの漬け物です。
 母親の自家製漬け物で育った私は、変な味がする市販の漬け物を食べる気になれません。自家製と言っても塩だけか、コンブを入れた程度のシンプルなものですが。
 なので塩で漬け物の味が左右されます。ちなみに旧専売公社の塩はしょっぱいだけで使えませんね。スーパーで変わった塩を見つけると、味を期待してつい買ってしまいます。
 親直伝でナス漬けだけは塩以外にミョウバンを使います(食品添加物ですが、まぁいいでしょう)。写真のは初漬けなんで色が出てませんけど、この漬け液で2度3度と漬けてくと、コダックのデジカメで撮った青空のように(マニアックな表現ですが)深みのあるきれいな色に染まるんですよ。
 ミョウバン以外に鉄釘なんかも試してみましたが、あの鮮やかな青は出ませんねぇ。

P8267675.jpg


 一見みそ汁みたいですが、昨日つくった野菜のごった煮です。
 ダシはコンブとシイタケのみ。具はカボチャにジャガイモ、タマネギ、ニンジン、それに厚揚げです。
 煮物や佃煮系はワンパターンの「酒、みりん、黒砂糖、醤油」で味付けしてるので、どれも似通った味ですねぇ。

P8267677.jpg


 豆ひじきです。これも昨日の残り物。
 お好みの「甘さ控えめ、味濃いめ」につくってあります。

P8267679.jpg


 オクラとナガイモを刻んだやつ。飯にぶっかけて食べます。
 本日のメインディッシュ?です。

 
 念のために申し上げておきますが、毎日こんな調子で手間をかけて、食事をつくってるわけではありません。
 前にも書きましたが、食うこと自体にはあまり執着がないんで、朝食抜きでも納豆飯だけでも特に不満はないんですねぇ。美味しいもんは、たまに食べれたら十分です。

 今日はたまたま、おかずの種類が多かったんで記念写真を撮ってみただけのことです。
普段はご飯に、プラス1品か2品程度の貧しい食生活です(今日は食い過ぎました)。
 それでも努力しないと痩せられないってことは、この程度の食事で足りてるってことなんでしょうね。
  


 余談ですが、今日食べたナスやカボチャ、トマト等は無農薬栽培の畑をしてる友人から頂いたものです。
スーパーで買う野菜も、できるだけ近い産地のものを買うようにはしています。
 でも今日の買い物で一番悩んだのはゴボウでして、国産のが298円、横にある中国産がたったの58円なんですよ。
 結局売り場を2周して悩んだ後で、国産のを買いましたけどね。
 
 趣味のモノには躊躇せず大枚をはたく割に、生活物資には小銭レベルでひるんでしまうんですよねぇ (^-^;
スポンサーサイト

テーマ:ベジタリアンライフ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/88-f58eae7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。