でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


久々のトウガラシ

 そういや台風の件ですが、我が家においては大したことなかったです。
 ま、防風林に囲まれたような環境だから、風による被害自体がほとんどないわけですが。

 
 ところでトウガラシについて書くのを忘れてました。
 前に書いたことと重複しますが、トウガラシを植えるとシシトウと交配して「激辛シシトウ」が出来てしまうから一緒に植えられないわけです。
 私は辛いのが苦手なんで(ピリ辛程度ならOK)百円ショップの「一味唐辛子」さえ使い切ったことがなかったりしてます。
 なのでトウガラシは何年も作ってませんでした。

 しかし今年は気まぐれで植えてしまい、でもシシトウと交配するのはイヤだから離れた場所でプランター栽培をしてみましたよ。
 半月ほど前の写真ですが、こんな感じでした(タカノツメという品種です)。



 元肥一発のみの追肥なしで、中間で支柱を立てた以外に全く手入れをせず放任状態でした。
 さらに半日陰という悪条件だったけど、病虫害も発生せず少量ながら収穫できましたよ。
 ぬか床に入れるのと薬味に少々使う程度なんで、1年分として十分な量かと思います。

 ちなみに離して育てたおかげか今回はシシトウと交配しなかったようで、激辛シシトウを食べずに済みましたよ (^o^)


 そういやミル付きの瓶に入ったコショウがあるけど、それの空き瓶があるからトウガラシを入れて使ってみようかな?
 挽き立てのトウガラシも面白そうですね。

 などと考えながら現在、薪ストーブの脇で乾燥中でした。



スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

たまにスーパーで売ってる物にも辛いのが混ざってるのが有るよね、BBQで焼いて食ってる時辛いのに当たると罰ゲームやってる気分になる。
そっちは紅葉がだいぶ進んでるのかな?後一月もすると雪虫が舞うのか。

  • 2009/10/10(土) 01:56:32 |
  • URL |
  • 市 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そういや最近獲れるシシトウはなぜか辛めだね。トウガラシと交配してないはずだけど、月日がたつと辛みが増すのかなぁ?

まだまだだけど紅葉はボチボチ始まってきたね。
雪虫については記事で書くことにします。

  • 2009/10/12(月) 22:52:48 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/873-2243c471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

