でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


燃費が良いのは困りもの?

 今年は「ダイエット作戦」という題名でいくつか作文しました。
 実際に効果はありまして5㎏ほどの減量に成功したんですが、困ったことに最近また太り始めましたよ~ (^_^;

 ダイエットにはリバウンドという現象がつきものだそうで、食事量を元に戻すと以前より太ってしまうとのことです。
 しかし私の場合は相変わらず朝食抜きを実行したままですが…。
 元々が少食で腹7~8分目しか食べないし、私の弁当を見る仕事の相棒から「よくそれで足りるねぇ?」と言われてる程ですよ。
 ついでに酒量も以前よりは減ったと思うし、何より一緒に食べる「おつまみ」の量が半減してます。

 つまり朝食を食べない分絶対的な摂取量は明らかに減ってるわけで、しかも私は基本的に間食しないしコーヒー以外に甘いもんも飲みません。
 それでも体重が増えてるってことは(現在再び3㎏贈です)「さらに燃費が良くなった!」以外に考えられませんよねぇ…。


 ところで今日の仕事は忙しくて「昼食抜き」になってしまい(時々あることです)弁当は夕食にシフトしましたよ~。
 個人的には「メシを食わないと力が出ない」ってのは(医学的根拠があるにせよ)単なる思い込みだと考えてます。
 今日も午後から100㎏オーバーの荷物を相棒と持ち運んだわけですが、朝から何も食べずとも普段通りの力が出て支障なかったですしね。
 私は経験的に「食べない方が力が出て疲れにくい」と(医学的根拠がないにせよ)勝手に思い込んでるから、食事抜きは苦にならないんですよ。
 
 ま、昔から「食うことにあまり執着がない性格」ってのが大きいんでしょうが…。


 というわけで、最近はズボンもキツくなってきたし腰も心配になってきましたよ。
 ちなみに仲間で「一日一食主義」の人がいますが、立派な体格だし体重も減らないそうですよ。
 なので毎日「肉体労働」をしてて現状の食事量でも太るようなら、いよいよ「一日一食」か「禁酒」する以外に方法がなさそうですねぇ。

 …燃費が良いのも考えものですが、飢饉には強い恵まれた体質なのかも?と好意的解釈をすることにします (^o^;

 
スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/870-077c079f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

