でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ダメ人間の言い訳…

 世間様は稲刈りのシーズンです (^-^)

 しかし決まった時期に一気に収穫できるってのは品種改良の結果らしく、イネ(米)の野生種はある程度の期間にボチボチ実を付けてるそうですよ。
 そういや野生の植物(雑草)を観察してると、大多数の個体はだいたい決まった時期(それでもある程度の幅があるが)に発芽生育するわけですが、中には早すぎたり遅すぎたりする個体もあるし、全く関係ない時期に出てくる間抜けな奴もいたりしますね。

 虫達も同様でして、特に蛾の仲間は初雪の頃に羽化して孤独に過ごしてる姿をよく目撃しますよ。
 セミは夏の虫でトンボは秋なんて観念があるみたいだけど、我が家では少数ながら春先からトンボが飛んでるし、紅葉が始まってるのに鳴いてる間抜けなセミがいたりするのは例年のことです。

 それはいつもの年なら「お馬鹿な奴」で片付けられる少数派ですが、今年みたいに異常気象の年だと逆に連中の方が種の保存に貢献するチャンスがあるかもしれませんね。
 大多数の「正統派」達にはとても厳しい年だから、異端派の馬鹿どもの方に活躍の芽がありそうな気がしてます。
 もちろん異端派から生まれた子でも大多数は正統派の生き方をするようだから、体制に影響ないんでしょう。
 だけど大きな気候環境の変動に対しては、異端派の方に適正があって新たな正統派になる可能性があるかもで、だから自然界は「現状では役立たず」な個体の価値を認めて存在させてるんじゃないか? …とも考えてるわけです。
 きっと生まれたからには誰にでも存在価値があるはずだし、その中のわずかでも種に貢献できたなら(たとえその大多数が結果的に役立たずだったとしても)良いんじゃないでしょうかねぇ。

 こんな生活をしてるから無責任に言えるんだろうけど、「いい加減」「てきとー」「ワガママ」という要素も地球上には必用なのかな?と想うこの頃です。


 以前このブログで「働かないアリ」の観察記を書いたし、人間界にも「ダメ人間」というのがたくさんいるわけで、もちろん私もその一人ですっ (^o^;
 効率的に収穫できる作物を品種改良してきた人類ですが、それは反面まとめて損害を被るリスクと背中合わせですよね。

 ところで「現時点で優秀な即戦力」のみを採用したり、不要者を即リストラする経営は果たして本当に合理的なんでしょうか?  
 私みたいな「ろくでなし」ごときが世間様に語る身分じゃありませんが、そんなの山暮らしの中じゃまるで通用しない理論なのは経験的に言える気もするんだけど…。


 私は「でたらめいい加減」なダメ人間だから、日雇い人夫に出ながら自給自足を模索したりして大した結果も出てない状態です。…それでも一応生きてますが。

 ま、たぶん雪景色の窓に貼り付いてる、季節外れの蛾みたいな生き方が性に合ってるんでしょうねぇ…。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

即戦力が突発的に居なくなった時、案外使えるのが不用と思っていた人だったり?(他人の仕事を良く見てる)小難しい経営の事は判らんが効率主義でやって行ったら、日本の企業に合わない気がします。

  • 2009/10/04(日) 00:53:12 |
  • URL |
  • 市 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

想うに普段は無駄と思われてる人間って、逆に不測の事態では役に立つこともあるんじゃないかな?

見たことないが聞いた話じゃ、植木等の映画で「役立たずのダメ社員」が会社の危機を救って社長に出世する物語が定番だとか。
…現実にありえないことじゃないと思うよ。
戦国時代や明治維新の頃は「でたらめ人間」の方が出世できたんだし…。

だから俺たちダメ人間でも、きっと生きてる価値があるんじゃないかと信じてるわけです。 (^o^)

  • 2009/10/04(日) 23:06:16 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

3割のアリの話は興味深いですね。

たぶん自然界は人間の浅知恵をはるかに超えた摂理で生き物を存在させてるような気がしてます。
だからダメ人間(と呼ばれる人)や働かないアリにも存在価値があるわけで、私なんかにも図々しく生きてる意味があるんじゃないか?と思ってたりしてますよ(笑)

  • 2009/10/05(月) 23:26:33 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/866-ae8106b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

