でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛用カメラの紹介です

 一応写真も掲載してるブログなんで、ここらで使用カメラの紹介をしておきますね。



 オリンパスの「E-300」という、時代遅れのデジタル一眼でした。
 最近は中古品が2万前後で買えるそうですよ。私のはボロくて汚いからそんな値段で売れませんが …(^_^;

 レンズですが撮影の9割方は純正の「14-54mm」を使ってます。
 OM時代のメインだった「28㎜」「50㎜マクロ」「90㎜マクロ」の領域を、これ1本でカバーしてしまう万能レンズです。今さら単焦点にこだわる気もないからこれ1本でほとんど不自由することはありませんしねぇ。

 OM時代の昔レンズも(結構持ってますよ)遊びで使うことがあるけど「3本だけ残せっ」と言われたなら「50㎜マクロ(F3.5)、135㎜マクロ、80㎜マクロ(90㎜じゃなくて)」で決まりでしょうね。
 さらに「1本だけっ」と言われたら、たぶん135㎜マクロを選ぶことでしょう…。


 ところでE-300は私が初めてというか、後にも先にも新品で買った唯一のカメラでした。
 後に投げ売り品のE-1を手に入れてから使う機会も少なくなったが、最近は仕事用に再び持ち歩き活用するようになりました。

 ちなみにどちらも賢いカメラとは言い難くて、何も考えずにシャッターを押してもイメージ通りの写真がなかなか撮れないわけです。
 とにかく経験を積みながら頭を使って取り組まないと、何度も撮り直しとなるから面倒な奴ですねぇ(コンパクトカメラの方が楽ですよ)。

 ま、見ればわかるように写真の腕前なんてご覧のとおりですから、これ以上は書かないことにしますね f(^_^;
 

 私は写真(というかカメラ)も趣味のひとつなんですが、今まで使用機材についての話題を書きませんでしたね。
 というのもカメラ趣味はマニアやアンチがたくさんいて、ネットの掲示板とかは誹謗中傷の嵐になってるから気が引けてたんですよ。

 今となっては記録用の道具にすぎないし、自慢できるような機材でもないから書いてみる気になったわけです。

スポンサーサイト

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/864-229921df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。