でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


自然に出会って別れる旅

 というわけで本日、北海道から再び我が家に戻ってきました。

 今回は正味1週間という、私としては短い期間だったので行動範囲を札幌周辺に限定しました。
 気分転換と疲労回復が目的なので、欲張って動き回ると休暇の意味がなくなるわけですから。

 外食はラーメン屋で1度だけ。酒のつまみを少々奮発した程度で食費は我が家にいる時とほとんど変わらなかったです。
 そして車を使わずにすべてカブ号(スーパーカブ)で移動したから、交通費はタダみたいなもんでしたよ (^o^)

 ところで今回は観光らしいことを何もしてないから、北海道の風景写真が1枚もありません。
 宴会の酔っぱらい写真ならたくさんあるのですが …f(^_^;

 ノートPCも持参したが一度も起動することなく、ブログも休暇となりました。
 ま、世の中はネットやテレビより面白いことがたくさんあるから、そんな時はPCなど眼中にないんですよ。


 さて、今年も数十人の人たちと出会って時と場所を共にしたわけです。
 出身、年齢、職業等が異なる間柄でも会話に困らないのは「旅が好き」で「北海道が好き」で「オートバイが好き」という共通項があるからですね。
 普通ならまず関わることのない者同士が「同じ旅行者」という分け隔てのない身分で対等に話し、情報交換ができるのが魅力です。

 田舎の山暮らしだけだと行動範囲や人間関係が限定されてしまうから、たまにはパァ~っと気晴らしに出て利害関係のない自由な交流を持ちたくなるわけですよ。


 ちなみに私は「人付き合いは必要最小限で良い(現実問題としてそうもいかないんだが)」と考えてるから、相手の連絡先を自分から聞くことがほとんどありません。
 旅に限らず「来る者拒まず去る者追わず」ってのが基本スタンスなんですよ…。
 なので毎年のように顔を合わせる人もいるが、出会った多くは「もう二度と会うこともないだろう人」ですね。
 

 人間は人と出会い過ごすことで自分にないものを学び吸収できると思います。
 だけどそれは付き合いの長さや深さに必ずしも比例しないと考えてますよ。
 旅先で出会い、ほんの数日(数時間)しか過ごさなかった人でも、その話や態度行動等から人生に役立つことを多く得られましたからね (^-^)
 
 そういや実生活では嫌われる「思いつき」「気まぐれ」「無計画」なんて行動が良い結果をもたらしたりするのも旅の魅力でした。

 だから何も考えずにお気楽行動ができて、人と自然に出会って別れることができる期間を今後も持ちたいよなぁ…と考えてます。
 
   
スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

コメント

お帰りなさい、向こうはもう秋の気配が濃くなってきてたかな、見える景色が燃えるように黄色いのが北海道の秋のイメージかな、ブログの更新待っていたよ。

  • 2009/09/28(月) 00:21:18 |
  • URL |
  • 市 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがと~。

札幌は異常に暖かだったよ。
防寒着どころか晴れた日は半袖で走ってた人もいたしねぇ。
 
その代わり夏は寒くてライダーは震え上がってたとか。
農家も大変だったらしいし、半月前情報だけど羅臼はアキアジの水揚げが史上最低とのことでした。



> お帰りなさい、向こうはもう秋の気配が濃くなってきてたかな、見える景色が燃えるように黄色いのが北海道の秋のイメージかな、ブログの更新待っていたよ。

  • 2009/09/28(月) 21:07:13 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/857-61b7d13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

