でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに Ableton Live の話

 ネットで購入した「Ableton Live 8」というDTMソフトが、我が家に届きました。



 ドイツの本社に直接注文したんだけど、わずか5日で届いたから驚きましたよぉ~(もちろん本国からの発送です)。
 国内の代理店経由よりかなり安いし、希望で日本語マニュアルも付けてくれるんで本国から買っても同じなわけです。

 Live7からのアップグレードですが、私の場合は優待価格でアップできる時期に前バージョンを購入したんで、単なるアップだけなら5千円程度で済む話でした(DL購入の場合)。
 しかし今のところは安定した収入があることだしと、思い切って「Ableton Suite」にしてしまいましたよ(それでも安かったです)。
 もうDTMソフトはLiveと心中するっ!と腹をくくりましたね …(^_^;
 ま、以後10年はこれでいけるはず、と考えての決断です(本当は酔った勢いで決めてしまったんだが)。
 …いつまでやってる趣味かわかりませんが、高校生の頃からやめない程度には続けてることだし、たまには好きなことにパッと金を使うのもいいんじゃないでしょうか?

 Ableton SuiteはLiveのフルオプション版だから、機能的にこれ以上欲しいものは現時点でありません。
 というか使いこなす技量も必用もないし、これでDTMソフトは終了だろうと考えてたりします。


 ちなみに私は多趣味でモノ好きですが、最近は必用と思う機能性能を手に入れたら、それ以上をあまり求めなくなりましたねぇ。
 そういやデジカメ(一眼レフ)も5年以上前に発売された古い機種を使い続けてるが、特に買い替え需要はありませんよ(もちろんできれば最新型を使ってみたいもんだが)。
 テレビも82年製のを未だ使ってるし(あまり観ないが)、ケータイだって先日5年振りに買い替えたわけですし…。


 で、勢いで買ってはみたけど、考えてみたら当分使ってる暇なんかありませんでしたよ~っ。
 一応いつでもレコーディングOKの状態なんですけどねぇ。

 だけど「時間は得られるものじゃなく、創り出すものだ!」なんて言葉もあることだし、Liveと暮らす生活をしてみたいものです。
 そしたらまた「楽器と発声練習をしなきゃ」ですが、そういや寝ることの次くらいに歌ってるのは幸せな時間でした。

 ナマケモノなんで、どこまで実行できるかわからないけど「寝る」以外に幸せな時間を創り出すのは、独り暮らしで有意義なことかもしれませんね。
 


スポンサーサイト

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/825-a6bde9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。