でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいケータイと通信手段

 先週の日曜にケータイを買い替えて1週間が過ぎました。
 山暮らしと関係ない、どーでもいい話ですが備忘録として書いてみます。


 機種は「N-05A」というNEC製です。特に目立った特長もないが、個人的には十二分というか憶えきれない機能がありますよ。
 唯一?「スタミナバッテリー」がウリみたいですが、本日初めて充電したわけで電池の持ちがよいのは助かりますね。
 だけど楽しみにしてた「ワンセグ」は、我が家は電波が弱くて映りませんねぇ (^_^;

 メールというか日本語変換は強力で、カナ打ちの途中でどんどん変換候補が出てくるのは便利ですね。PCのオートコンプリートは個人的にウザいんだが、入力が面倒なケータイでは楽ができます。
 メールソフト自体も進化してて、以前より使いやすかったです。

 おサイフケータイとiモードは本日初めて使いました。
 ま、サイフ機能は必要ないですね。iモードも旅先でたまに使う程度で普段は全く用のない生活だから、よくわかりません。

 カメラも普段はデジカメを持ち歩いてるんで、「あれば便利なこともある」って程度の機能でした。


 そして実際に使ったところ、FOMAは見かけ(アンテナマーク)よりも我が家では電波が弱くて通話が途切れがちです。さらに「圏外」表示となる事も多いんで、正直「movaから買い替えを早まったかな?」と思ったが手遅れですね (^_^;
 ケータイのエリア外に住んでるから仕方ない面もありますが…。


 話は変わってネット環境ですが、なんと先日NTTから我が家のエリアに「光」が開通するって郵便通知が来ましたよぉ~。
 今まではADSL回線でしたが、わざわざ電話までかかってきて「今なら工事費無料だし、光に乗り替えませんか?」との勧誘です。
 ちなみに我が家の住所って「飛び地」になってまして、本来の集落は山を降りて幹線道路に出たその向こうにある、結構遠い場所なんですよね。
 なので念のため実際の所在地を口頭で伝え「本当に無料で工事してくれるんですかぁ?」と聞いたところ、キッパリ「大丈夫ですっ」とのこと。
 たぶん営業の人だから現場仕事の事情をよくわかってないと思うが、そこまで言うんなら承諾しましょうかって思いましたよ。固定電話の基本料が下がるから、実質の料金がほとんど変わらないって話ですしねぇ…。


 なんかケータイの機能やネット環境も「日進月歩」って感じで、上手に合わせて利用するのが吉かな?と考えてるところです。
 
 

スポンサーサイト

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/817-a3288685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。