fc2ブログ

でたらめ山暮らし/ブログ版

ケータイ替えちゃった!

 ところで今までのケータイは、すでに5年以上使ってボロボロです。
 いよいよボタンや蝶番等の部分が危なくなってきたし、壊れる前に買い替えることにしましたよ。

 ちなみに我が家はケータイのエリア外地域ですが、山で見通しが良いせいか弱いながらも電波が届いたりしてます。
 今までFOMAの電波が弱くて躊躇してたが、人のケータイを見るに最近は実用レベルになったようなんで、それも決断した理由ですよ。

 で、地域で最安と評判の店(ここで買うのは3台目だな)に行き、「movaからの乗り替えで一番安いやつ下さいっ」と申し上げて出されたのから選びました。
 

 「N-05A」という機種ですが、私は今まで使ってた機種名も憶えてない人で、これも10分後には忘れてることでしょう (^_^;
 元々ケータイに全く興味がないから、電話とメールにアラーム以外の機能を使ったことがほとんどありませんでした。
 これを選んだ理由も「安い」「前と同じNEC製なんで使い勝手が似てる」「バッテリーが長持ちする」に加えて「ワンセグが付いてる」って程度のもんですね。
 ま、せっかく5年ぶりに買い替えるのだから、ひとつ位は新しい機能(ワンセグ)に好奇心を持って望みたいわけですよ。

 まだ説明書を読んでないが(しかし熟読する気にならない厚さのマニュアルですよねぇ…)適当にいじりながら、とりあえず必用な機能や設定はできました。
 後は用語すらわからないような機能の中で、便利そうなのをボチボチ憶えてゆこうか?って感じですね。前のと同じメーカーなんで、ある程度は使い方の見当が付くから助かります。


 ところで新しいケータイの価格だけど、ポイントやFOMA乗り替え割り引き等の値引きも含めて総額2万円弱でした。
 支払いは無金利で2年間「月々の電話代に上乗せ」という返済方法ですが、FOMAに移行して基本料金が安くなる分とほぼ同額なので毎月の支払いに変化がない予定。
 なので実質「タダで買い替えて2年後はさらに安くなる」って計算ですよ。ついでに頭金とかをポイントで相殺したから、本日の支払いはゼロで済みました。


 用件がない限り電話もメールもしない人だから今月の請求金額は2540円。…毎月似たような金額ですねぇ。
 「無料通話分」は毎月のように余らせてるし、今月のパケ代は50円とのことでしたよ (^-^;


 私は仲間内でも最も早くに個人で「携帯電話」を持ち始めた方だと思います。
 …当時は我が家に電気や電話を引いてなかったんで、連絡を付けるのに高いけど仕方ない面がありましたからねぇ。
 
 あの頃は痛い出費だったけど、すっかり普及したおかげで負担なく所有できる「当たり前のアイテム」になって良かったと想うケータイです (^o^)
 

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/807-68783e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)