でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモの半分を収穫

 さて、害虫にやられまくった今年のジャガイモ話です。

 男爵メークインは先月中旬にイモ掘りしたけど、結果はこんな感じでした。



 左が男爵で約11㎏の収量、右がメークインで8.5㎏位。
 メークインは虫にやられる以前から生育が今ひとつだったんで、予想通り良くない結果でした。
 一方の男爵は途中で枯れてしまった割には良い方だった気がしてますよ。
 それと意外だったのは昨年に比べてイモが全体的に大きいですね。理由はよくわかりませんが…。
  重量的に見ると種イモが10倍近くに増えた計算でして、最後までちゃんと育ってたらもう少し増えてたはずだけど仕方ないですね。

 食味的には昨年のより美味しいと思いましたよ。
 正直ジャガイモに限らずイモ類って個人的に好物じゃない(嫌いでもないが)けど、今回男爵をふかして食べた時「ジャガイモってこんなに美味しかったんだぁ?」と、少しだけ感動しましたね。
 ま、グルメじゃない私が書いてることだし、話半分で読んでくださいな (^_^;

 ちなみに植えて収穫することは大好きなんで(自称イモマニア)、11品種で100個位の種イモを植えてしまったわけです。ついでに水田を作れない(水を引けない)我が家では「主食になりうる作物」ってことで力を入れてるのもありますけどね。


 で、昨日はレッドムーン(紅ジャガイモ)を収穫しました。
 写真をまだ撮ってないのですが、掘りおこした時はサツマイモそっくりな綺麗な赤紫色で面白かったです。
 全体的には男爵より一回り小さい感じだけど、数はその分多く独り暮らしには適したサイズかと思いましたよ。
 重量は約9㎏でしたが豆粒みたいな未熟イモが多くて、生育期間が足りなかったか?って感じでしたね。

 まだ試食してないけど、話ではサツマイモみたいに中身は黄色でメークインみたいに煮崩れしにくい品種だそうで楽しみです。
 

 というわけで、今回6畝植えた内の3畝分を掘り起こしたところです。
 今までは1畝1品種だったけど、残りは3畝に8品種を植え付けた混成状態になってますよ~。そちらは今までみたいな収量は望めないけど初めて植えた品種も多いからイモ掘りが楽しみですね。
 だけど忙しくてなかなか掘ってる時間がとれないのが悩みですね。イモはいつでも掘れるって頭があるから、ついつい他の作業の方を優先させてしまうわけです。


 余談ですが本日仕事の出先で休憩した「道の駅」の売店にて、またまた見たことのない品種のジャガイモを発見し買ってしまいましたよ。もちろん来年の種イモですっ。
 うん、どうもイモマニアの趣味は当分続きそうな気配です …f(^-^;
 



スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
イモ類は比較的容易で失敗も少ないから楽しいですね。
我が家もネギの植え替え時期なので参考にさせていただいてます。

  • 2009/08/07(金) 00:08:18 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/801-6062af73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。