でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ひたすら寝て過ごした日

 私は朝起きることが苦にならない体質ですが、今朝は非常につらかったです…。

 そういや高校生の頃まで低血圧だったので「起きるのが苦手」なのはわかるんですが、それを久々に体験しましたねぇ。
 考えてみたら昨日から体調が今ひとつなのを自覚してて、特に熱もないし気持ち悪くもないんだが、なんか変な感じが続いてた…。
 ま、最近(というか春から)寝不足気味が続いてるけど、今朝は目覚めの一服中にも夢を見てるほどで、珍しく「仕事に行きたくな~い!」と思いましたよ (^_^;
 

 余談ですが山暮らしを始めてから「人様の仕事で日当をいただく=山で生きられ生活も良くなる」という意識が出来上がってしまったんで、もしかしたら豊かな老後を保証されてるサラリーマン方より労働意欲があるかもしれませんよ。少なくとも「仕事に出たくない」と思うことがまずありませんからね (^o^)


 で、起きても全くやる気が出ないんで弁当を作るのは中止し、とりあえず水筒だけは…なんて考えてたら電話がかかってきました。
 相手は社長でして「スケジュール変更で今日の仕事は中止。悪いけど休んでくれ」とのことです。
 「仕方ないですね…わかりました」と答えつつも、頭の中では「ラッキーっ!」と握りこぶしで喜んでましたよ~。
 
 もちろん眠くてしょうがないから、さっそく二度寝です。少し寒さも感じたからしっかり毛布をかぶりました。
 結局11時過ぎに起床して昼食をとったけど、食後にまた眠気が襲ってきたのでさらに夕方まで昼寝?です。
 夕方に起きてからはやる気も出てきたから少し外仕事をしたけど、今日はほとんど寝て過ごした一日でしたよ (^-^;


 ちなみに私は我が家にいる時は基本的に昼寝をしません。
 だけとたまに眠気が襲ってくる時があって、そのときは遠慮せずに寝ることにしてます。
 「頼むから今は寝てくれ~」と体が要求してるんでしょうし、きっと正当な理由があるはずだからそれに答えた方が吉だろうと考えるわけです。
 そして何よりそんな時の睡眠は、とても心地いいんですよねぇ (^_^)
 
 で、そのおかげなのか今晩もいつも通りに夕食をとって一杯やってるところです。
 たぶんこれで明日からは、またいつも通りの行動ができると思いますよ。

 
 しかし不思議ですよね。人はどうして睡眠をとるのでしょうか?

 私ごときにはわからない高度な学問的問題でしょうが、少なくとも経験的に「体調や心情がすぐれない時は寝るのが一番!」ってのは間違いないみたいです。
 
 

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/07/31(金) 11:21:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。「山」「自給自足」で検索していたらこちらのブログに辿り着きました。始めからと最新からと両方から読み進んでいますが沢山あるのでまた後日にゆっくり読ませてもらいます。
お仕事はなんとなくわかる部分がありましたがどちらに住まれているのかは皆目わかりませんでした。

  • 2009/07/31(金) 21:51:37 |
  • URL |
  • みはら #mdSWnt9A
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

個人的心情と仕事上の差し障りを懸念して、現時点ではブログに個人情報に関することを書かないことにしているのでご容赦ください。

酔った勢いで思いつくまま書き捨ててるだけなので、お気楽に読んでいただけたら、当方としても幸いです(笑)

  • 2009/07/31(金) 23:36:02 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/794-1fa2cc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

