でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ネタにもならない日常生活

 今週は土日出勤をしたんで今日が休みとなりました。
 このご時世に仕事を頂けるのは大変ありがたい反面、山暮らしの仕事に集中できないことが悩みですね。


 そういや今年は家庭菜園(もう「畑」と言ってよい面積かと思いますが)に追われまくって、大工仕事系を全くしてない状況です。
 試しに今年中に終わらせたい仕事を書き出してみると「表裏と2階のベランダ工事」「キッチン関係」「外壁の仕上げ」「土台の補修」「アルミサッシを木製建具に入れ替え」「薪ストーブ回り」等々、書いては見たけどそれでもやりたいことの半分以下ですね。
 野外も家庭菜園以外に敷地の整備やガラクタ処分等々、課題がてんこ盛り状態ですよ~。

 そして建設的で発展的な仕事以外に「とりあえず何とかしなきゃ」いけない作業もどんどん溜まってます。
 もちろん「食事、風呂、洗濯」といった日常生活も最低限は片付けないとならんし、掃除や洗い物なんかも切羽詰まるまで後回しですね。


 という状況の中、とりあえず本日片付けてみた作業は、
 玄関に上る階段が腐ってヤバい状況なんで補修しました。玄関ポーチの床(ベランダ部)も根太が外れて抜けそうなんでジャッキアップして修理。
 玄関扉もいよいよ力ずくじゃないと開け閉めできなくなってたから、建て付けを調整しました。

 そしてトウモロコシは開花し、ダイズも実を太らせてきたからカラスやタヌキに食われる前に防御の網を張る作業(これが時間のかかる手間仕事なんだ)を午後から暗くなるまでしてましたよ。
 …そんな調子でせっかくの休日も相変わらず「進歩的じゃない仕事」かつ、ブログのネタにもならない作業ばかりで終わってしまいましたねぇ。


 テレビや雑誌で紹介される有名人の「カントリーライフ」って悠々自適で絵に描いたような憧れスローライフだけど、それを私のようなカネも時間も足りない貧乏人が実践すると貧相でみっともない生活になってしまうわけです(人から見下されるほど自分じゃそれほどでもないと思ってるが…)。
 例えば仕事に出る時に弁当や水筒を持参するのも、外食や缶ジュースを飲んでたら千円オーバーになる飲食費が、百円前後と桁違いに節約できるからなんですよ …(^_^;

 
 ま、人がそう言うから私も合わせて「貧乏人ですっ」と言ってるのだけど、確かに山暮らしを始めた頃は「千円、二千円」のカネにも困ることがあったが、現在は無いなりにやりくりできてるから特にお金で悩むことはないですね(貯金はできないけど)。 

 もちろんこんな生活がいつまでできるのか?私にもわからないし、いつ野垂れ死ぬかもしれない状況で生きてる日々なんですけどねぇ… (^_^)



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントありがとうございます。

時事ネタと個人主張はできるだけ書かないようにしてるブログですが、世の変化(いずれにせよ短期的には良い方向に行かない気もしてるけど)も感じられる昨今ですね。
 
田舎に住むヨソ者の目から見た「地方の政治や時事」を書いてみたい気持ちは前からあるのですが(ネタなら沢山あるし)、いろいろな事情や考えることもあって控えてるのが現状です。

しかしここらで選挙にからめた勢いで、知る範囲の「田舎の政治事情」を書いてみようかとも考えてますが、わかりません…。


ソナーは機材のおまけソフトでLE版を一応インストールしてますよ。
だけど簡単に入れる「Live」に慣れた身としては難しすぎて、使わないまま放置してる状態です (^-^;

  • 2009/07/29(水) 00:52:48 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/791-e8a87c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

