でたらめ山暮らし/ブログ版



水筒は生活の相棒

 ほぼ一年中持ち歩いてることが多いのが水筒です。
 冬でも冷たい飲み物が好きなんで、保冷専用の直飲みボトルを使用。



 我が家にいる時も水分補給に大きな水筒は使ってます。
 私は子供の頃から人の3倍は水分を取るんじゃないか?と思うくらいに水やお茶を飲んでたけど、最近はそれが「良いこと」とされてるらしいですね。

 そういや昔は「水分の捕りすぎは良くないっ」と注意されたものでしたよ。
 ま、世間(というかマスコミ)の常識なんてコロコロ変わるもんだから、気にせず自分の体質に合ったことをしてればいいんじゃないでしょうか?
 ちなみに私の母親は正反対に水分を全くといっていいほど捕らない人だけど、病気知らずの健康体で年より若く見られてますよ。


 で、大きな水筒にはウーロン茶を入れてることが多いです。
 単に安いのが理由で50袋入りが198円で売ってますからねぇ。1袋で1リットル煮出せるからコンビニのペットボトルより数十倍お得な計算です。 
 …貧乏だから仕方ない面もあるが、別に「安いことが正義」と思ってるわけじゃなく、安さには理由があると考えてはいます。
 でも最近は給料も入ったことだし奮発して、40袋で600円もする黒ウーロン茶とジャスミンティーのブレンドを試してるところですよ (^_^)
 ところで特にウーロン茶が好きということもなく麦茶やほうじ茶でもいいんだけど、余った分を夜の焼酎割りに使ってる関係もありますね。
 
 そして水筒が空になったらすぐに補充して、寝床にも置いときます。


 一方小さい水筒はコーヒー用で、仕事や出稼ぎに行く時(大きいのと一緒に)持参してます。
 しかし最近フタを無くしてしまい(そのうち見つかると思うが)、たまたま寸法が合ったペットボトルのフタを替わりに使ってるところ (^-^;
 ちなみに私は一年中アイスコーヒーを飲んでる人ですが、缶コーヒーは好みじゃない(甘過ぎだよ~)のが多いし単価が高いので買いませんね。
 ちゃんと豆をドリップして自分好みの濃さや甘さにしてます。…出がらし豆は堆肥に混ぜて来年の肥料になるからゴミになることはありません。


 というわけで現在仕事に行く時は「水筒ふたつに弁当箱」がお出かけセットです。
 ま、弁当はつくるのがイヤになってたまには外食することもあるんだけど、水筒だけは必ず持参するようにしてます。
 何しろ水分の捕り方が半端じゃないわけですからねぇ…。





テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/781-8f47006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

