でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


キャベツがパンクしたっ!

 先日の仕事で訪問した現場は婆ちゃんが留守番してて、近所の人とお茶飲み中でした。

 で、作業しながら何気に会話を聞いてたら「こないだ収穫を忘れたキャベツがパンクしちゃってさぁ~(という意味の内容を方言で)」の話しが出た瞬間に、「あ~っ!」と思いましたよ。
 そういや私もキャベツの収穫を忘れてたんですよね~。


 で、翌朝に見に行ったらこのとおりです。



 はい、懸念どおり見事にパンクしてましたっ。
 ま、オートバイと違って修理できるわけもなく、人生によくある「あきらめが肝心!」という結果ですねぇ …(^_^;
 ちなみにキャベツは収穫が遅れると玉が割れてしまうそうで、これがパンク(って言うのはこの地方だけかな?)と呼ばれる現象です。

 もちろんこうなったら商品価値はゼロだけど、キャベツであることに変わりないから試しに食べてみました。
 レシピはキャベツが9割の野菜炒めという全く「意欲」が感じられないものですが、意外と甘味があって美味しかったですよ。そういや「パンクした頃が一番美味しいんだよ」って話を聞いたこともありましたねぇ。
 なのでとりあえず収穫して、今は屋内で「水耕栽培状態?」で保管中です。…冷蔵庫に入れるよりこの方が長持ちするんですよ。


 というわけで、今回初挑戦で不安なキャベツでしたが一応の結果が出て一安心です。
 防虫ネット(これも初の試み)をかぶせることでアオムシも皆無だったし、株が大きくなるから雑草にも負けなかったです。
 結局は元肥一発入れただけで、以後はほぼ放任で収穫できたから楽でしたよ~。
 もちろん次回もこんなに上手くできるかわからないのが、野菜の難しいとこなんですけどねぇ…。


 ところでキャベツがパンクする瞬間って、破裂の音がするんだそうです。
 面白そうで興味あるし一度は聞いてみたいもんだけど、やっぱパンクする前に収穫するのが「まっとうな栽培法」ですよね (^_^)

 


スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/764-ce8cb052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

