でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ジャガイモの病虫害から考察する

 独り暮らしの家庭菜園なのに百個くらい植えてしまったジャガイモですが、ここに来て障害が見られるようになりました。


 まずは男爵イモ。

 

 これはテントウムシの被害で、葉の裏を見ると気味の悪い幼虫が何匹も付いてますよ~っ。
 当初はシラミ潰しに退治しようかと思ったけど、隣畝のメークインを見てやる気が失せました。



 こちらはテントウムシも付いてるけど全体的に黄変してて(チッソ不足じゃありませんよ)、病気にかかったみたいな感じです。
 男爵もそうだけど弱った個体にはウリハムシもやってきて、寄ってたかって葉を食っているところでした(愛嬌ある顔の割に情け容赦ない奴ですね)。
 ちなみに今年はウリハムシが大発生してまして、とにかくもの凄い数なんですよぉ…。
 こりゃ、シラミ潰しも消毒(無農薬菜園だからしてませんが)しても無意味な気がして、あきらめることにしました。

 ついでに一番やられてる写真のメークインを、ちょっと試し堀りしたところ、



 …一応イモにはなってるようです。というか食べるに十分な大きさですよね。
 ちなみに手前の男爵メークイン以外はこんな感じで、健康に育ってますよ(左下に写ってるカボチャは勝手に生えてきた奴です)。



 隣の畝はレッドムーン(紅イモ)ですが、テントウムシが少しは付いてるけど全く問題にしてませんね。もちろんその向こうの畝も「インカのひとみ(めざめ)」を除けば無問題です。


 で、自分なりに考えたんだけど、市販の種イモを「第1世代」と仮定するなら、それから出来た食用イモが「2世代目」となります。
 …はじめから食用として買ったイモは植えた時点で「2世代目」となるわけですね。
 そして障害の出てるイモは「男爵(一部に2世代もあるが)」「メークイン」「インカのひとみ」でして、いずれも「3世代目」だったりしてますよ~。

 家庭菜園の本を読むと「食用イモでも代用できるが病気が出やすいから、できるだけ消毒済みの市販種イモを植えるのが望ましい」ってのが常套句です…。
 確かに本やネットに書いてあるとおり、自家製の種イモは結果を見るに「やっぱ問題あるのかなぁ?」と思いましたよ。
 調べたところでは「センチュウ」被害の疑いもあるけど、私の知識経験ごときじゃ結論が出ない状況なんで、今は頭に入れておくだけにしときます。

 しかし種イモが人まかせじゃ「自給自足」の意義が薄れてしまうわけで、何とか良い方法を考えてゆきたいと想ってますよ…。


 ところで今回は障害の出たジャガイモを放置することに決めました。…それでヤバそうなら、また考えます。
 試し堀りの結果を見るに一応は収穫できるみたいだから、弱った個体に害虫どもを集中させてしまおうという作戦です。

 …それが正しいのかはわからないけど、はじめから「完全な正解」を求めてないのが私の山暮らし。
 これからも「知識」「経験」「考察」「実行」なんてことを融合させながら、「後戻り」「堂々巡り」も繰り広げつつ、何とか暮らしてゆきたいと考えてます。

 
 そうそう、余談だけど今の生活で一番面白くて役に立つのは、実は「直感」と「思いつき」だったりもしましたよねぇ …(^_^;
 
 
スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

コメント

じゃが芋の記事見て思い出すのは上士幌、でん粉工場のう〇こ臭いと某食品会社がじゃが芋の芽が出ないようにコバルトを照射して保存していた事、今と成っては懐かしいバイトの思い出です。
またいつか、知床の先端まで行ってみたいね、深夜のNHKで北海道が映っていたもんで。

  • 2009/06/29(月) 02:16:46 |
  • URL |
  • ヒューマンダスト #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

上士幌では牧場のバイトをしたよ。日給1500円で稼ぎは最低だが良い経験だったと今では思ってるよ。
ジャガイモバイトは知床でやりました。腐ったイモは未だに最高の悪臭と認識してます。

知床岬は今でも北海道最高のポイントだったと思ってるよ。
4度目の岬はいつになるかわかんないけど、死ぬ前にいつかもう一度行ってみたいねぇ…。

  • 2009/06/29(月) 22:30:32 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

 おひさしぶりです。シャガイモ種芋を自家製でいくつもりのようですね。わたしの場合、春秋兼用種のジャガイモを、年に二度、自家採種芋で作っています。試しに、今年は昨年春に収穫したメークインを蒔いてみました。サイズはいまいちでしたが、種芋は買わなきゃ、という先入観は消えましたね。

  • 2009/07/02(木) 22:23:42 |
  • URL |
  •  lockseed #-
  • [ 編集 ]

留守で返事が遅れてすみませんでした。

そういえば家庭菜園をしている知人の話でも「やはり市販の種イモと食用(自家製)イモでは差が出る、という結論でしたね。 

だけど本州じゃ市販の種イモは結構高価で、あえて栽培する経済効果を見いだせないのが現実だから、趣味的なものになってしまいます。

種イモの代わりに、市販の安い食用イモを毎年買って植えるのが現時点では一番効率的なのか?とも考えてみました。

  • 2009/07/06(月) 00:06:45 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/763-620c7568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

