でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


夏作業の必需品

 今日は仕事が順調に終わりいつもより早く帰宅できたんで、暗くなるまで野良仕事をしてました。


 そういや夏場の外仕事で必需品と言えば蚊取り線香です。
 我が家はハエがほとんどいない代わり大量の蚊が発生して、特に朝夕は無防備にしてるとボコボコに刺されてしまいますよ。
 以前30分ほど藪の中で作業してたら顔の形が変わるくらい(大げさじゃなくて)にやられたことがありましたし …(^_^;


 しかし蚊取り線香を腰にぶら下げるようになったのって実は去年からです。
 それまでは刺されるままにしてたんだけど、数日で免疫力が付いてすぐにかゆみがおさまるから気にしてませんでした。
 ところがここ数年は蚊が大量発生するようになりまして、免疫だけじゃ追いつかなくなったわけですよぉ。

 ちなみに今まで蚊取り線香なんて「野外で微量の煙を出したところで効果あるわけがないっ」と、ずーっと決めつけていて使うこともありませんでした。
 頭の中で考えただけで確かめもせずに結論を出してた、いわゆる「偏見」というやつです。

 だけど実際に試してみたら効果抜群で驚きましたよ~。
 どれほど殺虫力があるか知らないけど、少なくとも蚊はほとんど寄ってきません(それで良いわけだし)。
 ま、それでも少しは刺されるんだけど、免疫力と合わせれば全く無問題のレベルですよ。これが線香無しだと常に「プーン」という羽音が聞こえ、すぐにあちこちがかゆくなってくるわけです。
 
 ま、相変わらず私は「偏見」や「間違った思い込み」が多いだろう欠陥人間ですが、この経験で一つの事柄を潰すことが出来ましたね (^_^)


 ところで蚊取り線香の種類ですが、個人的に使った限りじゃ電池でファンを回すタイプは役に立たなかったです。
 で、昔ながらの火を付けるタイプは有名なニワトリマークが「ヨクキク」と人様は言うから私も使ってたけど、実質半額以下で買える安いメーカー品を試したら効果は一緒でしたよ。

 なのでこれからの時期は結構消費するモノだし、「うん、安物ブランドで十分だよな」と思った次第でした。
 

スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/760-e663ab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

