でたらめ山暮らし/ブログ版

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ダイエット作戦3 …アルコールとの付き合い方

 久々の減量ネタですが、体重は少しずつだけど着実に落ちてます。

 先ほど入浴前に測ったら62.5㎏で、67㎏で山に戻ってから-4.5㎏な計算ですね。
 若い頃は1ヶ月で10㎏落としたりもできたけど、今は体力的にも無茶をしない方が良いと思うからのんびりやってますよ (^_^)


 ところで私は酒飲みなんでアルコールからのカロリー摂取が結構多いわけです。
 禁酒すればダイエット効果が高いのはわかってるし当初1週間の禁酒を試みたが、私の酒って睡眠薬代わりの面もありまして飲まないとなかなか寝られないんですよねぇ…。
 で、飲まないことよりも睡眠不足が辛くなったから酒を解禁することにしました。
 その代わり「ビール(発泡酒)禁止」と「おつまみは少量にする」ことで手を打った次第です。
 ビールは元々あまり好きじゃないし(クソ暑い時に最初の1杯は爽快だけど)、おつまみが無いとあまり飲めない体質(胃が辛くなる)の上に酔いが早く回るから酒量を増やさず、さっさと寝られるわけですね。

 ま、ダイエットと禁酒を同時に…などと欲張って二兎を追えばいずれも失敗する恐れ大の「意志の弱い人間」だから、とりあえずダイエットのみにテーマを絞って、他は適当に調整した方が良いと思いましたよ。

 そして3㎏落ちた頃からビールや多少のおつまみもOKとして、今は普段どおりの飲酒生活です。
 ここまで来れば大丈夫と思ったから、「無理な禁欲生活」でストレスをためない方が良いとの判断ですね。


 ちなみに「朝食抜き」はずーっと実行してますよ。
 今ではすっかり定着した習慣だし、午前中に時々感じる空腹は当たり前のことになったから苦になりません。それと昼食の美味しさとありがたさを実感できますしね。
 ただ困ったことの一つに、大好きなパンを食べる機会がなくなってしまいました。
 麺類も好きなんで仕事で弁当持参の日は昼は御飯で夜は麺類、家にいる日は逆のパターンが多かったりしますが、朝食の定番だったパンがなかなか食べられないんですよぉ~。
 さすがに御飯は一日一回は食べたいんで、最近は麺類の代わりにパン類も食べるようにしてます。

 そういや朝食抜きの効能として食費が節約できることに加え、仕事に出る日は「朝の忙しさ」が緩和されたこともありますよねぇ…。


 ところで減量が成功してることを知るのに、体重計以外で自分の腹具合があります。
 普段から腹一杯食べることが滅多になく、いつも「腹八分目以下」なんだけど、胃袋が小さいはずの私でも「食い足りない」「間食したい」という欲求が出てきますよ~。
 たぶんそれは「今の体重を維持するには、もう少し食べなさい」という身体からのメッセージなんだろうけど、その感覚から体重計に乗らなくとも減量に成功してることがわかるんですよね。

 だけど仕事に出て、10時3時の一服で出してもらう食べ物は遠慮なく頂いてます。
 我が家にいるときは食べる習慣がないけど、空腹を感じてるときに人様から出してくれたものはラッキーとしてありがたく頂戴するわけで、細かいことは気にしないのが一番だと思いますよ~。


 そして最近腹が引っ込んだ割に体重が落ちてないのは「冬の引きこもり生活」から山に戻り、身体に筋肉が付いてきたせいだと考えてます。
 仕事や山暮らしに必要な筋肉が復活するのはとても良いことなんで、贅肉が筋肉に変化した分は気になりません。


 醜い腹が引っ込んだ証拠としてズボンのサイズがありますね。
 当初ウエスト76のズボンも苦しくて無理だったけど今じゃ普通に履けるし、定番の73㎝もまだキツいながらも履いて外出できるようになりました。

 というわけで、この調子でもうしばらくすれば、ベストの体型に戻れるかなぁ?…と考えてるところです (^o^)


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テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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