でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


果実酒とジャムの季節

 農家の知人から先日ウメの実を頂きました。
 とはいっても「必要な分は確保したから、後は好きなだけ採っていいよ~」との電話なんで、脚立に登って自分でもいでゆくわけですね。

 私の場合ウメの実は「ウメ酒、ウメ干し、ウメシロップ」に加工するのが恒例だけど、いずれもまだ結構な在庫がありまして今年休業しても困ることはなく、特にウメ干しはすでに4~5年分はありそうです。
 なので今年は控えめに?5㎏位を分けてもらいました。


 ウメの木は過去に何度か植えてみたがどれもダメで「土地の相性が悪いのかなぁ?」って思ってもいたが、去年植えた苗は割と順調に育ってるようで「やっと自家製のウメが食えるようになるかも?」と楽しみにしてます (^-^)


 一方勝手に生えてるクワ(桑)の木たちは相変わらず絶好調で、今年も私と来客に鳥や虫が寄ってたかって採りまくっても余る位に実りそうです。
 野生のイチゴや恐ろしい勢いで増殖してるワイルドストロベリーも旬の時期になってきました。
 もうしばらくすると店頭にアンズが出回りますが、去年初挑戦のアンズジャムが美味しかったんで(…まだ在庫あります)今年はいろんな果実でジャム作りをしてみたいですね。…たけど現在は例年になく忙しいんで、どれほどできるかなぁ?って感じですが。


 我が家も果樹を植えてありますが、野生のクリやクルミを除けばイチジクが去年1個だけ実ったのと、今年はカキとブルーベリーが少しだけ食べられそうな…という現状です。
 ウメにアンズ、それとザクロやプルーンにカリン達が実るのはいつのことでしょうか?

 自家製の果実を存分に収穫できるようになるまであと何年かかるかわかりませんが、今の私には山暮らしの「ささやかな夢や希望」の一つだったりします。


スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/746-3f81c2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

