でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


不思議なルバーブ

 遠出の仕事で時間的余裕がある時は、地元の物産店に寄るのが楽しみのひとつです。
 だけど土産を買うのが目的じゃなく、山暮らしや家庭菜園等で役に立ちそうなものを物色しては仕入れてくるわけですね。


 先日は高原の観光地で休憩したから、畑ワサビやホオズキの苗と一緒に「ルバーブ」という野菜を買ってきましたよ。
 一見サトイモや大型のフキみたいな茎ですが、綺麗な紅色に魅力を感じましたね。
 …あ、写真を取り忘れたんで興味ある方はネットで検索してみてください。
 

 で、初めて見るものだからと試食してみたけど、酸味や香りが野菜というより果物のそれで驚きました。
 事実ジャムやジュースの原料に使うことが多いそうで、「不思議な野菜だよなぁ…」と思ったわけです。

 去年作り方を憶えたジャムにしてみたかったが、時間がないんで傷む前にとりあえず砂糖漬けにしておきましたよ。
 それならジュースになるし、ヒマを見て煮詰めたらジャムにもなるかなぁ?という考えです。

 
 私は面白そうなものを買うだけじゃなく自分でも作ってみたくなる性分でして、ルバーブも種や苗が市販されてるようですね。
 だけど調べたら冷涼な気候を好むみたいで、産地も信州や北海道が有名だとか。…我が家みたいに夏がクソ暑い土地では難しいかもしれません。

 ま、知識や頭の中だけで結論を出さず「ダメでもいいから行動して結果をみて考える」のが面白いわけで、ルバーブも種や苗を見かけたら買って試してみようと考えてるところです (^_^)

スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/743-a8132e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

