でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


身勝手でいい加減なリーダー

 私が山暮らしの経験から考えたことのひとつに「リーダーシップ」というものがあります。

 工業製品でもそうだけど画期的で優秀な商品って、実は一人の人間がそのほとんどを手がけたって実例が結構多かったりしますね。
 特にデザイン、設計、システムなんて分野は全体のバランスや一貫性が重要だから、細かい不備はともかく「独断個人プレイ」の方がまとまりが良いみたいな気がしてます。
 その後に一度出来上がったものを細かく改良発展させるのは、日本人お得意の「チームプレイ」が活きる場面でしょうけど…。


 そういや旅先で集まった仲間が「共同自炊」なんてのをよくやりましたね。
 その経験から学んだ、料理を成功させるコツはきっちり「料理長(リーダー)」を決めて彼の自由にさせ、他の連中はその「お手伝い」に徹することでした。
 料理長は経験から出来上がりのイメージが定まってるわけで、それを周りの人間が無責任に手出し口出しすると結果的にメチャクチャな料理になってしまうわけです。
 もちろん個々の意見する断片的な知識経験は正しいものでしょうが、例え不完全な料理でも雑多な意見を受け入れてしまうと本来のバランスが崩れてしまい、かえって「食するに耐えない」メニューになってしまうんですよね~。


 リーダーとはあくまで物事の方向性や完成型のイメージを決断し、それらの進行や管理責任を担う「役割」に過ぎないと私は考えてます。
 それを「とっても偉い人間!」などと勘違いするから、リーダー不在の場面じゃ欲深い連中がイニシアチブを取りたがったり足を引っ張ったりの現象が多発してメチャクチャな結果を招き、さらに「責任のなすり合い」が横行したりするのかなぁ…? なんて想いますよ (^_^;


 余談ですが「会議」なんかで新しい提案をすると、必ず現状維持を主張する否定的な意見が出るものです。
 新しいやり方には決断や実行力と責任が伴うわけですが、現状維持を主張してる分には「無責任の言いたい放題」がまかり通りますね。
 個人的には新たな方向性を決定する会議(場面)では、今までのやり方を一度「ご破算」にして、現状維持を主張する人も「新意見」として受け入れた上で責任をきっちり取ってもらう仕組みにしたら、少しは足を引っ張る人間も減るんじゃないかなぁ?と考えてるけど現実世界じゃ難しいでしょうねぇ…。
 ま、私はすでにそんな世界から落ちこぼれた「ろくでなし」だから、もうどーでもいいんですが。


 一方、現在の山暮らしは私の「独断、偏見、自分勝手」がまかり通る自由な環境で、文句を言う他人は全く存在しないわけです。
 反面、理想構想の足を引っ張る憎たらしい人間は私以外にいないから、文句や不満にグチさえも人に言えず自分の中で完結してしまう現実なんですよねぇ。
 結局は「つい飲み過ぎて寝坊する馬鹿」も「サボって一服してる怠け者」も私だけだし、その理由や事情も一応わかってるつもりだから怒ったり落ち込んだりもできなかったりします。
 …たぶん人にはそれぞれ不可抗力な事情があるんだろうなぁ、と自分を見て納得するしかないわけですね。


 だけどその分、自分で建てた家や敷地には良かれ悪しかれ「一貫性」があると自負してます。
 理想にこだわる割に「いい加減で詰めが甘い」出来映えは、まさに自分の性格そのものだと思いますしねぇ…f(^_^;


 たぶん私は好き勝手にできる場所があるからこそ、今じゃそれ以外のことは適当に妥協して気にしないでいられるのかなぁ? …などと考えてもいます。
 


スポンサーサイト

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

コメント

おひさしぶりですw
凄いイイ事言いますね。
僕は常にサブリーダーで居ようとして
失敗したタイプですww

  • 2009/06/14(日) 22:46:41 |
  • URL |
  • タカユキ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

お元気ですか (^_^)

私は今の仕事で自分が一番下っ端と自覚してるし、社長にもそのことを申し上げてます。
…責任の所在をはっきりさせないとメチャクチャになってしまうからだし、今までの経験から自分の立場を明確にしておく必要があると思うからです。

そんなことを言ってても使ってもらえる今の自分は運がいい、とは思いますけどねぇ …(^_^;


  • 2009/06/14(日) 23:47:01 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/740-138cf1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

