でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


明日は一日寝て過ごそうか (^o^)

 とうとう腰を痛めてしまいました …(>_<)

 3日前にチェーンソー持参で木を伐採する仕事に出たけど、斜面のスギを倒すのに無理な体勢で作業したのがいけなかったようです。
 昨日は遠出の仕事で車に乗ってる方が長かったし、運良くキツい作業に当たらず何とかなったけど相棒には心配かけてしまいましたねぇ…。

 座ったりしゃがんでる分にはいいけど、立ち上がるとダメです。特にキッチンとかであまり歩かない方が痛くなります。
 今日は休みで自分の仕事をしたいところですが開墾とかの重労働は無理だから、しゃがんでやれる苗の植え付けや草刈りなんかをしてましたよ。
 ま、動かないで静養してるのが一番だけど、梅雨入り前に家庭菜園の種まきや植え付けを終わらせたいから寝てるわけにいきません。


 そういやだいぶ前の話だけど、ぎっくり腰で歩けなくなったことがありましたよ。
 激痛で仰向けや横向きでも寝ることができず、慣れないうつ伏せでじっとしてる以外なかったです。
 
 その時は運良く無職な来客が泊まってたんで、何とか歩けるようになるまで世話になりました。
 食事の支度はもちろん、水やお茶まで運んでもらいまして本当に助かりましたよ~。
 さすがにトイレは自力で行ったけど、たかが往復するのに激痛に耐えながら相当な時間を浪費するわけでして、健康(と人)のありがたさを実感した出来事でしたねぇ…。


 今回は一応歩ける程度の腰痛だけど昨日より悪化してる感じだし、さすがに明日は静養しようか?と思いました。
 時間がもったいないけど、何の保証もない身分の私はやっぱ「身体が第一」だから仕方ありませんね。
 
 健康な時は気にしたことないが、こういう時は独り暮らしってやっかいだよなぁ…なんて思うわけです (^_^;



スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

腰痛治療と予防

私も以前は、年に一度位、ギックリ腰になっていました。NHKの放送では、腰痛の多くは原因不明だそうです。(不明65%位だったと思いますが忘れました) 

今は、デューク更家さんの腰痛体操(我流を含む)をやってみましたら、以前より早く治るし、ふだんからやっていると、ギックリ腰にならなくなりました。まだ、立てないようでしたら、無理かもしれませんが、立てるなら試す価値があると思います。

私は、スクワッド(相撲のそんきょ の姿勢で膝を開閉した後、そのまま、まっすぐ立ち上がる動作)を数回くりかえすだけです。また、そんきょの時、かかとを床に着けて、十分腰を落とす動作も2-3回行います。動作ができにくい時は、手で支えて、痛みがないようにします。普段は起床時に2-3回やるだけですが、痛みが出そうな時は、その時すぐやります。この動作が、私の腰痛の治療と予防になっています。
 
この記事は、珍しく1日遅れで読みました。早く良くなられるよう祈っています。

  • 2009/06/08(月) 12:13:41 |
  • URL |
  • うみのじろう #T3r6dOGU
  • [ 編集 ]

Re: 腰痛治療と予防

うみのじろうさま、ありがとうございます。
昨夜は帰宅してすぐに寝入ってしまい、返答が遅れ失礼しました。

幸い何とか仕事には出られてるのですが、腰の痛みは相変わらずです。
私は「そんきょ」っぽいしゃがみ方が癖みたいで、確かにその姿勢をしてると痛みが和らぎますね。
そしてアドバイスの方法を試してみたところ、効果が認められるので今後も気がついたらこまめにやってみようと思いました。

週に3~4日ペースだけど、生活と信用がかかってるから仕事を休むわけにいかない現実があります。
有益な情報に感謝します。それを活用して何とか腰痛を乗り切ってみたいと考えてるところです。

  • 2009/06/09(火) 22:18:46 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

Re: 腰痛治療と予防

腰痛体操は、腰痛の原因しだいでは、効果のない方もおられると思いますが、いくらかお役に立てそうで、何よりでした。この体操は、股関節をやわらかくする事と、仙腸関節(背骨と骨盤(腸骨)に接する関節)を動かす事をイメージして体を動かされると良いと思います。気持ちの良い動きをご自分で工夫されるのも良いと思います。股関節のストレッチ等。

仙腸関節は、普通は動かない関節と考えられていますが、わずかな可動域があり、その可動性が低下する事で、痛みがでるという説があります。その可動域を改善する事で、痛みを改善しようとする治療法に、AKA(エーケイエー)という治療法がありますが、体操で治れば、それでOKだと思います。

  • 2009/06/10(水) 11:03:16 |
  • URL |
  • うみのじろう #T3r6dOGU
  • [ 編集 ]

Re: Re: 腰痛治療と予防

今日は開墾作業をしてたけど、おかげ様で痛いなりに挫折することなく続けることができましたよ。
私の場合は「効果あり!」なのは事実ですね。

仕事の相棒も腰痛が悩みだから、教えてあげようと思った次第です。

  • 2009/06/10(水) 22:43:24 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

失礼いたしました

私のブログコメントは承認制にしてまして、そうしないと宣伝やアダルトサイトの広告ばかりになってしまうからです。
2度目のコメントが表示されなかったのは単に私が承認するのを忘れてしまっただけで、時々やってしまう凡ミスなので御容赦ください。


ちなみにAKAという言葉は初耳だったので少し調べてみましたが(ざっと読んだ程度で熟読はしてません)、効果が認められ支持する人がいるなら「少なくともある程度は正しい」理論じゃないかと推察しました。もちろん専門外なので「わからない」というのが正直なところですが。

保守本流から外れた学説は非難を受けたり足を引っ張られたりするのが世の常で、私も以前「プレートテクトニクス理論」を否定する先生の話をブログに書いたことがあります。
プレート理論はマスメディア(というか一般人)には常識的な話だけど、実際は単にひとつの学説にしか過ぎず、それ以外の理論を展開する学者先生も多いとか。 
 
地球温暖化や進化論等々もそうだし、自分に関わることでも虫歯や近視のメカニズムにタバコは害か?ってことまで世の常識(のように流布してるだけですが)と異なる様々な学説(もちろんまともな学者の)があり驚きます。
私のような素人は結局「知るほどにわからなくなってしまう」状況なので、できるだけ中立の立場でいたいと考えるのみですが…。


今回私の凡ミスから誤解を招いてしまいましたが、深い意味は全く無かったのが事実だから気になさらないでください。
そして書き捨て作文ばかりの当ブログですが、今後ともよろしくお願いします。

  • 2009/06/12(金) 22:06:15 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

追伸

未承認だったことに気がついて、2度目3度目のコメントを承認したのですが、3度目のが表示されませんね(一括承認も試したけど)。
時間がたてば表示されるかもしれませんが、もしそのままならFC2サーバ側の問題と思われるので、ご了承ください。

  • 2009/06/12(金) 22:17:27 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

3度目のコメント

3度目のコメントは、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックしています。
2度目のコメントの非表示は、凡ミスでしたか。よかったです。
むてっぽーさんのブログを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

  • 2009/06/13(土) 17:07:35 |
  • URL |
  • うみのじろう #T3r6dOGU
  • [ 編集 ]

Re: 3度目のコメント

お騒がせしてすみませんでした。
3度目が非表示の理由もわかって一安心です。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 2009/06/13(土) 22:46:44 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/736-5016a82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

