でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花咲くブルーベリー

 玄関脇に置いてあるブルーベリーの鉢を見たら、花を咲かせてましたよ。
 たまに水をやる以外は肥料も入れずに放置してたけど、丈夫な木ですねぇ。



 ちなみに花を見るのは初めてですが面白い形をしてますね。
 そして小さなハチが頭を突っ込んでる場面も目撃しました。


 ブルーベリーは前から植えてみたい果樹だったけど、値段が高くて今まで手を出しかねてました。
 で、昨年はすぐに投げ売りする近所のホームセンターで時を待ったけど、やっと処分価格になったのは初雪の時期になってからでしたよ (^_^;
 そういや紅葉がとても綺麗で、実を食べるだけじゃなく鑑賞にも向いてると思いました。


 ところで果樹ってのは植える場所にかなり悩むもんでして、野菜みたいに次の年は適切な場所に…ってことができません。
 植え替えは木に負担がかかり最悪枯れてしまうし、何より作業が面倒ですからねぇ。
 実は植えてから場所に後悔してる果樹が何本もあるんで、今回もどこにするかを昨年からずーっと考えてましたよ。

 しかしもう花も咲いたことだし悩んでも切りがないから、思い切って物置の脇でムラサキシキブの横に植えてみました。
 果樹は2本以上(できれば異品種)植えた方が実が付きやすいものがあり、ブルーベリーもそうらしい。
 私が購入したのは1本でも実の付きやすい品種と書いてあったけど、念のため2本買って植えてみました(投げ売りで安かったし)。
 
 
 花が咲いたのは片方だけで、花の数も知れてるから実ったとしても味見程度の収量ですね。
 でも病虫害に強くて挿し木で増やせるほど生命力が強いそうなんで、うまく根付いてくれたら来年以降が楽しみです (^-^)




スポンサーサイト

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/718-932d2eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。