でたらめ山暮らし/ブログ版



季節感のない植物

 すでにガクアジサイの花が咲いてます。



 やけに早いから気になって、こいつを取り上げた2年前のブログを見てみました。
 だいたい5月末から6月頭にかけて咲いてたようですが、今年は連休当初から見られるんですよ~。

 私の住む山は里に比べ結構な豪雪で、だいたい5月連休の頃に林道が車で通れるようになるかどうか?というのが例年のパターンでした。当然雪はあちこちにまだ残ってます。
 もちろん年によって多少前後するわけで、そういや3年前は連休に来客中の友人達にも除雪を手伝ってもらい、やっと家の前まで車が来られるようになりましたねぇ(あれが最後の豪雪だったな…)。


 そして樹木や山野草を見てると雪の溶け具合を見計らって出番を決めてるような気がします。
 地面の山菜(我が家の敷地内の場合)だと消えた雪の中からフキノトウが現れ、それが花を咲かせる頃にコゴミが出てきます。コゴミが葉を開き始める頃からゼンマイが見られ、終わりかけて暖かさが安定する頃からワラビがボチボチと出てくるって感じですね。

 ところが今年は3月からほとんど雪が無いんで、コゴミとゼンマイが同時に採れるし、ウツギとアジサイの咲く順番が逆になってたりしますよ。
 敷地内じゃないけど今日はミズナという、6月頃に旬の山菜が採り頃なのを見つけましたし…。
 とにかく暖冬少雪のせいか他にも初夏の花が今見られたりと、ここ数年は植物の季節感というか、けじめがぼやけた感じになってますねぇ。


 ところで個人的にも体内時計的な季節感が、以前より失われてるような気がしてます。
 それでも山の中で山菜採りや家庭菜園をしてるから、少しはマシなんでしょうが…。


 ま、雪の少ない年は生活も楽で良いけど「水源が枯れてしまうんじゃないか?」という反面の不安もあるわけです。
 だからやっぱ、例年どおりの四季の移り変わりが一番ありがたいことなんでしょうねぇ …(^_^;


 



テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

コメント

むてっぽー様こんばんわ

毎日記事読ませて貰ってます。
ちょっと疑問があるんですが
自宅を自分で建てた場合、固定遺産税は
どの様にしていますか?

気になったので質問してみました

  • 2009/05/09(土) 02:00:40 |
  • URL |
  • 短距離ロケット #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

短距離ロケットさま、いつもありがとうございます。
我が家における固定資産税のご質問ですね。

実は今までも結構聞かれる質問なので、本日のブログネタとして書かせていただきます。
ということで、よろしくです。

  • 2009/05/10(日) 23:56:07 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/708-9cb8fca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

