でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


連休中の来客

 一昨日の夜から2名の来客がありまして、明日からさらに6名到着予定です。

 私も山暮らしの仕事が山積みなんで留守番が多く、一緒に遊びに出ることはあまりありません。
 基本的にもてなしはしないかわり、「気にせず好きなようにやってくれ」という考えです。
 自家製の漬け物や果実酒を振る舞う程度で、自炊も原則来客にさせてたりします。

 私は独り暮らしだし宿屋でもないから、それでも良い方にだけ来てもらうようにしてるわけです。
 

 今日は来客のひとりが「何か手伝いたい」と言ってくれたんで、薪割りをお願いしました。
 もちろん強制じゃないし自分から頼むこともないから、「飽きたら遠慮なくやめてもらって構わないから」と申し上げるようにしてます。
 チェーンソーも使ってみたいと言うことだから、基本的な使い方と注意事項を説明して後は自由にやってもらいました。
 ま、薪割り作業は来客より私の方が慣れてますが、それでも2時間も続ければイヤになってしまいますからねぇ (^-^;

 おかげ様でたまってた未処理の薪がだいぶ片づいて助かりましたよ。
 そして私は野良仕事に専念できました。

 明日からは人数が増えるので山仕事とブログの更新はちょっと難しそうですが、たまには仲間とのんびり過ごすのも良いことでしょう (^-^)


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/705-a9456eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

