でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ダイエット作戦2 …主食の米について

 山に戻ってから再び玄米を食べ始めました。
 玄米には必要な栄養素のほとんどが含まれてるそうなんで、減量中の身としては心強いわけです。

 我が家は米を30㎏袋の玄米(出荷用ですね)で知人から買い、白米を食べるときはその都度自家精米をしてます。
 おかずによっては白米の方が個人的に合うと思うから、状況で玄米とハーフにしたり白米のみ食べたりもしますね。
 いずれにせよ糠漬けやパンに混ぜたり肥料にもなるんで、ある程度は精米して米糠を手に入れる必要があるわけです。


 ところで炊飯器の「玄米モード」じゃ、お話にならないほど不味いんで圧力鍋を使います。
 最近は寒くて今日も薪ストーブを焚いたから、今回はその上で炊きました(ちなみに1週間分位をまとめて炊いてから1食の量に小分けして冷凍冷蔵保存してます)。
 光熱費が節約できる意味もあるけど、白米も含め御飯はストーブで炊いた方が美味しいんですよねぇ。

 私は圧力鍋に水を入れ、さらに米が入った内釜を入れる2重構造で炊くから焦げ付く心配はありません。本当は直接炊いてお焦げが少しできるよう気合いを入れた方がいいんでしょうが、面倒なんですよ…。

 なので重りから蒸気が吹いたら30分ほどそのままにすれば出来上がり、火加減もあまり気にしません。…炊飯器と同様に手間いらずです。
 圧力鍋で炊くと玄米の殻がはじけてポップコーンみたいになるから、白米と同じような食感で違和感なく食べられますよ(ま、それでもよく噛んだ方がいいんだけど)。


 で、食事の量だけど、私は元々少食だから御飯は茶碗1杯(0.5合)でおかずの品目も少ないです。普段から腹一杯食べる習慣がないし、最近は朝食も抜いてるから普段通りの食事量で十分ダイエット効果があると思います。

 山に戻ってすでに2㎏体重が落ちてるから良い感じですね。
 今日は人様の仕事に出たけど「よそ行きの作業ズボン」が先週ほどキツくなかったですよ (^o^)


 ちなみに私の場合、玄米は黒米と豆類を少々混ぜて炊くことが多いです。黒米の色って実は赤の濃いやつなんで出来上がりが赤飯風になりますよ。
 というのも人様の仕事で弁当を持参するが、玄米を食べてるとあれこれ聞かれて返答が面倒なわけです。

 赤飯にしとけば「相変わらずおめでたい奴だ」くらいに思われて済むらしく、何も言われず気楽なんですよねぇ …(^-^;


スポンサーサイト

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/698-81bf2710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

