でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


トンネル支柱と防虫ネット

 今朝起きたら予想どおりの筋肉痛でした …(^_^;
 腰まわりにかなり来てますが、こういうときは負担をかけないよう(痛いから)正しい姿勢や動作を自然とするわけで、悪いことばかりじゃないと思いますよ。


 さて、遅ればせながら家庭菜園の作業開始です。
 最初にジャガイモを植えたいんだけど、先日知人から野菜の苗をいくつか分けてもらいました。
 キャベツとレタスだけは早く植えないと傷んでしまいそうなのでそっちが優先です。

 で、キャベツなんですが今までまともに植えたことがありませんでしたよ。
 というのもアブラナ科の野菜は必ずアオムシ(モンシロチョウの幼虫ですね)に食われるのがお約束でして、小松菜やラディッシュならともかく葉っぱの固まりみたいなキャベツは、どうも植える気にならなかったわけです。

 しかし頂いた以上は植えなきゃもったいないし…、ということで試してみたのがこれです。



 市販のトンネル支柱を立てた上に防虫ネットを張ってみました。
 アオムシを手作業で追放するのは大変だし、家庭菜園ごときに消毒(農薬散布)するのはイヤなのでやってみる気になったわけです。

 1mmの網目だからモンシロチョウだけじゃなく、去年被害を受けた小さな虫にも効果があるかもしれません。
 そして透光率が90%ってことなので生育にもあまり影響がなさそうです。
 
 設置は簡単ですが、今回のは支柱がちょっと小さかったんで明日もう少し大きいのに換えてみる予定です。
 トンネル支柱は網の代わりにビニールを貼ればハウスになるし、いろいろと応用できそうですね。


 余談ですが野良仕事中にモンシロチョウが飛んでくると「コラァ~ッ」と叫んで追い払ってます。
 ある時は私の怒りに気付いたのか、もの凄いスピードで林道の向こうまで逃げた奴がいました。
 ヒラヒラと呑気に飛んでるように見えるけど、本気を出せば鳥みたいに速く飛ぶ能力があるんだと、初めて知りましたよ~ (^o^)


スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

同じ様な経験をしました!

私は、プランター栽培で、家庭菜園をしているのですが、(ユズの葉に付いたチョウチョの卵を獲るのが日課です!)
先日、チョウチョを見て「アッチ、行け~っ」とホウキで、はたいたら思いがけず早いスピードで、2階建ての家の、屋根高く飛んで逃げて行ったので驚きました。

  • 2009/04/21(火) 22:09:22 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

Re: 同じ様な経験をしました!

蝶も利害関係のない場所で見るなら、のどかで良い眺めなんですが、我が家の敷地に現れると緊張しますね。
日本語が通じる相手なら話し合うとか禁止の看板を立てれば済むのですが…。

  • 2009/04/21(火) 23:53:11 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/688-65f20af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

