でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


田舎の人付き合いと営業?活動

 「人付き合いは必要最小限で良い」というのが私の持論でして、知人にも用事がない限り自分から連絡や顔出しも基本しないわけです。

 別に人嫌いというわけじゃないが、我が家の作業がてんこ盛りだし孤独が苦にならない(というか好きな)性格だから基本は「来る者拒まず去る者追わず」の生活ですね。


 という不義理な私でも出稼ぎと旅から戻ったときだけは、手みやげ持参で知人宅を挨拶回りしてます。
 まだ生きてることを報告するついでに地元情報もあれこれ得られるから、これくらいは必要かな?と考えてますよ。

 例年なら出稼ぎ帰りのこの時期は、経済的余裕があるんで頼まれない限りは仕事に出る気もなく「忙しくて働いてる暇がない!」とうそぶいてます。…しかし今年ばかりはそうもいきませんねぇ。
 訪ねた先々で「仕事があったらお願いします」と頭を下げて回ってるわけですよ (^_^;

 とりあえず山の生活再開に最低必要な作業は片付いたんで、昨日今日は挨拶回りしてます。
 しかし2日で9軒訪ねる予定だったけど、話が長引いたりして思うように回れない…。

 今朝は訪ねた1軒目から昼まで話し込み一緒に知人の経営する店へ食事に出かけ、さらにそこのオーナー夫妻と話が盛り上がって気が付くと外は暗くなってましたよ (^-^;
 ま、その店のオーナー夫妻は手造りの建物で飲食店を始めた個性的な方で、話もまた面白いんだなぁ(建設関係の仕事をしてたけど大工じゃないです)。
 そういや我が家のログ建設でも、建具の材料に使う中古アルミサッシを譲って頂いた恩人でもありましたね。

 というわけで予定が伸びて明日もまた外出ですが、たまには人様と交流を持つのも楽しく良いことだと思います。


 ところで仕事の方ですが、とりあえず今月は2カ所から単発で数件もらえそうです。
 この時期は家庭菜園の準備が最優先でもあるし、人様の仕事はボチボチにして連休明けからある程度稼げるようにできたら良いと考えてますよ。

 あと詳細は控えますが、大部分を自宅でやれそうな請負仕事の話もあったんで(それも単発ですが)、そちらも真面目に検討中です。
 ま、納品してみないとお金がもらえるかわからない不確実性だけど、内容を選んでる状況じゃない現実がありますしねぇ…。


 昨今の厳しいご時世では割の良い出稼ぎ仕事はもう期待できないし、私自身も山との二重生活が面倒になってきてましたよ。
 そろそろ出稼ぎをやめて、地域に根付いて生きてゆけるよう考える時期に来てるのかもしれません。

 ま、この先どうなるか全く見通しの付かない状況ですが、誰だって未来のことなんかわからないのは一緒だと思います。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

確かに未来のことなんて誰にも分りませんね。

僕なんか未来を恐れて、逆に何も出来ない状態ですもん。

無駄な時間ばかりを過ごしてます。。。

  • 2009/04/18(土) 19:53:47 |
  • URL |
  • タカユキ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私は東京に住んでた頃は運が悪く、ろくなことがなかったと思います。
そういや星占いや姓名判断でも酷い運勢とのことでしたねぇ…。

でも今の生活を始めてからは少しずつ良くなったみたいです。
環境を変えることで好転することもあるんだと思いました。

  • 2009/04/18(土) 22:58:10 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/684-1b65d962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

