でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ダイコンの食味と考察話

 去年末は突然の大雪から脱出するのが最優先で、冬野菜の収穫をしないまま実家に帰ってしまいました。

 春に戻って見てみるとノザワナはすでに花が咲き始めててましたよ。
 これもアブラナ科だから菜の花と同じですね。



 仕方ないんでそのまま花を観賞してから種を採ることにしました。


 そしてダイコンですが、大きめの個体は地面から出た青首部分をすべてかじられてましたよ。
 …たぶんネズミの仕業でしょうが器用な食べ方をするもんです。



 しかし何が幸いするかわからないのが世の中で、成長が遅くて小さな個体は無事でした。
 去年開墾した場所なんで気付かなかったが、秋も過ぎて太陽が低くなると日陰になり日照時間の短い場所があったんですね。
 で、とりあえず試食ということで無傷のを何本か抜いてみました。



 ちなみにダイコンは掘らなくても葉を持って引き抜けばOKです。そういや昔、農家のバイトで朝から晩までダイコン抜きした経験がありましたねぇ。
 ま、大きさはニンジンよりはでかいけど…って程度ですが。

 まずはダイコンおろしにして、葉はおひたしにしてみました。個人的にダイコンの葉っぱって好きなんですよ~。
 少々柔らかくなってて摺り下ろす時のシャキシャキ感はあまりないけど、まだスも入ってないし十分イケます。というか甘みがあって辛みも程ほどで美味しかったです。
 一方葉の方はよく見ると数㎝の薹が立ち始めて少々苦かった。油炒め(焼きソバに入れてみた)か漬け物にすれば気にならないのですが。



 さて、植えたのは春にジャガイモを作った場所で、秋にダイコン、ノザワナ、ホウレンソウ、タマネギを植えてみました。といっても10月過ぎで時期が遅すぎでしたが。
 ジャガイモの時は葉の色がとても濃くチッソが十分に効いてる風情だったけど、その後に植えた葉野菜は少し黄緑がかって色が薄いですね。
 それとホウレンソウは10㎝位で成長が止まったようで、今は薹が立ってきてます。
 あとタマネギは今年も(3年連続)ダメでしたよ。 う~ん、何でだろうか?…チクショウ (^_^;


 …で、素人考えですが、たぶんチッソ分が不足してるのと、ジャガイモが良く採れてスギナが生えてる場所だから土壌が酸性に傾いてるのかな?って感じがしてます。
 化学肥料(硫安、尿素等)や石灰散布、そういや石灰窒素なんて肥料もあったし、使えば改善されそうだけど、それじゃ面白くない。

 なので豆類を植えるとか、草木灰(薪ストーブの灰)や去年仕込んだ堆肥、それに油かす等を入れて様子を見ようと考えてるところです。
 だけど収穫できないのは困るんで、化成肥料は結果が思わしくない場合の補助として使うかも、って感じですね。
 ま、家庭菜園だから私と親が食べる分に、プラス友人へのお裾分け程度を収穫できれば一応はOKなんで気楽なもんですよ (^o^)


 余談ですが甘いダイコンおろしが気に入って、2日連続で食べてます(普段は食べる習慣がない)。
 もったいないから薹(茎)が伸びて味の落ちる前に、生き残りを明日まとめて収穫しようと考えてるところです。
 漬け物にしとけば当分食べられるし今は山菜も豊富なんで、しばらくは野菜をあまり買わずに済みそうですね。
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

山へのご帰還おめでとうございます、ところで、広告入れるようにしたのかなと思ったらFC2のほうで勝手に入れてるみたいだね、高速化とか何とかで、拒否もできるみたいよ、FC2のHPに書いてあるみたいだよ。

  • 2009/04/15(水) 11:40:27 |
  • URL |
  • ヒューマンダスト #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どーもです。
今年の連休もキャンプに行くのかな?

いつの間にか広告が入ってると思ってたけど、消すことも可能なんだ?
ま、無料ブログだから表示されて文句も言えないけど、今度調べてみますね。

  • 2009/04/16(木) 22:25:11 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/683-b2d541f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

