でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


今時の山菜

 今頃採れる山菜の写真ですが、今年は雪が少なかったせいか例年より少し早めみたいです。

 フキノトウは茎が伸びて花を咲かせ始めましたが、茎の部分を同じように食べられます。
 私が知る山菜ではフキノトウが一番早いけど、雪が溶けて地面が乾いてくると顔を出すのがコゴミですね。
 アク抜き不要で手軽だし、さっと茹でるか油炒めが好きです。



 コゴミに似てるけどこちらはゼンマイです。食べられるまで手間と時間がかかるから敬遠してたけど、去年から私も採るようになりましたよ。
 山菜採りに来る地元の年寄りには一番人気みたいですね。



 スーパーでも売ってるタラの芽は収穫までもう数日かかりそうです。
 ウルシの芽と似てるけど、タラの木はトゲだらけなんで簡単に区別がつきます。
 私はウルシを素手でつかんでも何ともないが、タラの木をうっかり握ると怪我します (^-^;



 木の芽で旬なのはコシアブラですね。
 地元ではタラの芽と人気を二分してますが、クセのないタラより木の芽の香りがするんで私はこちらの方が好きかなぁ。
 おひたしも良いけど、やっぱ天ぷらが一番だと思います。



 あと写真を取り忘れたけど、地元で「山アスパラ」と呼ばれてる山菜が旬であちこちに生えてますね。
 草餅に使われるヨモギも今が時期ですし、勉強すれば食べられる野草がもっとあると思いますよ。


 現代は野菜を一年中買うことができるけど、昔の人は冬に食べる野菜を漬け物にしたり地面や雪の中に埋めて保存したそうです。
 そして野菜の収穫までは、山菜なんかも日常的に食べてたんでしょうねぇ。

 冬にトマトやキュウリが食べられないのは、ちょっと不便な気もします。
 だけど旬のものを食べて長い歴史を健康に生きてきたんだから、それが理にかなってるのかもしれないなぁ…と思いました。




スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/681-e7f60905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

