でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


体力が第一の生活

 今日から本格的な山暮らしがスタートしたわけですが、まずは命の元である水を使えるようにしないといけません。

 我が家から電線を引きながら水源地に向かって歩きます。電線は地面を這わすと動物にかじられて断線するから(過去に経験あり)木の枝に引っかけながら空中配線とするわけです。
 それから水源の冬囲いを撤去するんだけど、場所が垂直に近い崖なんでなかなか両手が使えません。片手を木の枝やササの茎につかまりながらの作業は面倒で時間がかかりますよ。
 
 自家製の水道システムは毎年トラブルに見舞われるけど今回は順調で、ポンプも問題なく作動して水をくみ上げてくれました。
 とにかく水が出るまで他の作業が後回しになってしまうから、これでひとまず安心です。

 
 後はベランダと薪小屋のブルーシートで囲ったのを撤去。
 そして十数本植えてある果樹の冬囲いをバラしました。
 久々のカブ号はキック一発で始動!近所を軽く走り回って調子を戻しておきました。


 しかしまぁ、冬の間は全く力仕事をしてなかったんで、体力が落ちてるのを実感しましたね。
 ちょっと身体を動かしただけで大汗かくし、崖の途中での作業はかなりキツかったです。

 今まで食って寝るだけの毎日だったから腹もかなり出っ張ってしまいましたよ (^_^;
 体重は現在67㎏ありまして身長が175㎝位あるから一般には肥満じゃないでしょうが、骨格が細い私の体型ではデブといえますね。
 経験的にベスト体重は60㎏なんで減量しないといけません。さすがに腹に7㎏も重りが付いてると腰に来てしまいヤバかったです。


 というわけで体力と体重が戻るまでは我慢ですね。あまり無理すると腰を痛めるし、過去にぎっくり腰を2度経験してるから気を使いますよ。
 ま、少しずつ山暮らしのできる身体を作ってゆくのが一番だと思います。
 独り暮らしで身体を壊しちゃどうにもなりませんからねぇ…。
 


スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

おひさしぶりです。
山に戻ったんですねw
またまた山での生活ブログの更新楽しみにしております。

ちなみに山暮らしで、独りで暮らしながらも、両親の有り難さや、感謝を忘れないむてっぽーさんは素晴らしいと思いますよw

  • 2009/04/12(日) 22:35:13 |
  • URL |
  • タカユキ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

お元気ですか。

はい、親にはますます頭が上がらなくなりましたねぇ…
それでも就職や結婚とか考える気がないから困ったもんです (^-^;

再び気楽な独り暮らしですが、これからもよろしくお願いします。

  • 2009/04/13(月) 22:43:49 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/679-6207d8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

