でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボロ車のハイテク事情

 そういや明日から休日の高速道路が安くなるそうですね。
 私もそれに合わせて山に帰ろうと考えてるけど、困ったことにまだ荷物をまとめてなかったです (^_^;


 ちなみに以前も書いたけど愛車はワンボックスの軽自動車で、10年選手で走行距離が12万㎞というボロ車を2年前に買いました(タイミングベルトは交換済み)。
 パワステ、パワーウインドウ、オーディオ等の便利機能が全く無いマニュアルミッションの商用車で(税金が年額たったの4千円!)、内装の痛み具合から現場仕事で使われてたと推測されます。
 でも調子はすこぶる良くてエンジンは一発一瞬で始動するし、燃費はちょい乗りで12、3㎞(旅では18㎞いきました)、そして100㎞以上のスピードで巡航も可能だからまだまだ乗り続ける予定ですよ~。


 購入時は何も付いてない車だったけど、現在はいくつかの便利グッズを取り付けてます。
 まずは前の車から外したFM付きのCDプレーヤを付けました。最近は家で音楽を聴くことが減ったから車に乗る時くらいは聴きたいわけです。

 それと私は天才的な方向音痴なんでカーナビも付けましたよ。知らない土地だと間違いなく迷ってしまうから、無駄な時間の節約に必需ですね。
 とはいえ内蔵は取り付けが難しそうだし、オートバイや歩きで使うことも考えて格安のポータブルタイプにしました。ま、遠出や出稼ぎ以外で使うこともないから普段は外してますが。

 あと「一度役に立ったら元が取れる」という話なんで、中古のレーダーも去年から付けてます。
 確かに取り締まりやオービスにちゃんと反応してるんですが、私の場合は捕まるようなスピードで飛ばすことは滅多になく、考えてみたら高校時代に原付免許を取得以来、今まで一度も速度違反で切符を切られたことがなかったですねぇ…。なので今のとこ「元が取れてない」です。

 で、近ごろ話題のETCですが、こちらは今の車を買ってすぐに取り付けましたよ。
 当時は割と高価で躊躇したけど、友人から「ネット通販なら3千円以下で買えるよ」と教わったんで2千円台のを見つけて注文しました(カードは無料で作れた)。
 高速道路なんて年に数回しか走らないが、田舎だと時間帯で半額になる割引制度があるし、一度使えば元が取れるんですよね (^-^)
 カーステ等も含め基本的に取り付け工事は自分でやるから手間だけで工賃不要だけど、さすがにETCは本当にゲートが開くのか非常に不安で、初回はブレーキに足を置きながら徐行通過したものでしたよ (^_^;
 

 そして旅に出る時のために後部座席を取り払い、替わりにベッドを設置してあります。と行っても自作の箱をふたつ並べ固定しただけで中はモノ入れですが。
 ベッドの横にはカブ号(スーパーカブ)を積めるよう床に金具を付けました。狭いけど一応カブ号を積んだまま寝起きや自炊ができる空間は確保してます。
 ノートPCの使用や充電、ケータイやデジカメ類の充電も可能だから、最低限の車中生活はできるようになってます。
 あとバッテリーに負担がかからないよう、ルームランプは消費電力の少ないLEDに交換しました。
 ついでに緊急時に備えてキャンプ道具一式を常に積んでありますよ。
 

 というわけで私は車そのものにこだわったり、おしゃれやドレスアップに凝ったりする気は全くありません。
 あくまで道具や実用品として考えてます。

 実際に田舎というか私のように孤立した山暮らしだと、車がないと生活が成り立ちませんしねぇ…。
 


スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/674-c14b4d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。