でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


東京の食生活と物価の話

 実家暮らしの最近は母親と買い物に行くことが多いです。

 ちなみに朝昼の食事は自分で勝手に作って食べるのが基本ですが(親は勤めに出て留守だし)、無職のくせに夕食はほとんど親まかせで「親不孝者」と言われても反論できない状態です。
 ところで今じゃ私と親の食生活は全く違いまして、実家でいただく夕食は普段食べないメニューばかりです。
 ま、私は好き嫌いがない人だし、世話になってる方の作る食事に一度も文句を言ったことがないけど、一切リクエストをしないのが逆に不満みたいですねぇ。
 私としては置いてもらってるだけで感謝だから「米が炊いてあって冷蔵庫に漬け物と納豆が置いてあれば十分だよ」と普段から言ってるし、正直な気持ちなんですが…。

 
 なので近頃は「好きなもの食わせてやるから」ってことで買い物に付き合わされてるけど、果たして役に立ってるんだろうか? 
 というのも独り暮らしを始めてから貧乏生活が染みついてるんで、普段は特売品や半額処分ばかり買ってる食生活です。
 なので「これは高い、あれも高すぎるっ」と言っては買うのをやめさせてしまい、私が付いてくとかえってメニューが決まらなくなってしまうんですよねぇ (^_^;
 
 
 ところで東京の食料品物価について、個人的に思ったことを書きます。
 実家の近所にあるスーパーは昔「価格破壊」で大きく発展した全国的な有名店です。
 だけど少なくとも野菜と魚介類に関しては我が家周辺の「無名田舎スーパー」の方が明らかに安いですねぇ。特に魚は鮮度も落ち気味なんで刺身とかあまり食べたくないってのが本音かなぁ…。
 だけど全体的な物価自体はあまり変わらない気がしました。産地に近い地の利がある分、田舎の方が一割弱くらい安めかな?って程度ですね。
 ただ、人件費の関係か総菜類はどれも高めで手を出す気にならないです。
 
 結論としては家賃等を別にすれば、自炊なら田舎と都会で生活費自体に大差なさそうな気がしました。
 そういや先日、友人の車に便乗して地域で有名なディスカウントスーパーに行ってきたけど、あの店で買い物してれば田舎暮らしより食費が安上がりかな?とも思いましたよ。


 というわけで今日は、親が買おうとした100g当たり180円する豚肉スライスをやめさせて、特売で88円のブロックに換えさせました。
 「だったら今日はお前が作れっ」と言われたんで、久々に私が夕食を担当(角煮です)することになりましたよ (^-^;


 余談ですが今日の昼食は親がサツマイモをふかしてくれました。…山の我が家で採れたものです。晩の味噌汁も今年から私の自家製味噌です。
 「味噌は今後買わなくていいし、野菜も自家製を送って足りない分だけ買ってくれ」と宣言してしまったんで、山に戻ったら我が家の自給生活に少し責任感が上乗せになりますね。
 

 
スポンサーサイト

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

コメント

お母さんって!

息子がいくつになろうと、甘えて欲しいものなのですよ・・・
息子と一緒に買い物に行ったりするのが、すごく嬉しくて・・・
母親にとっては、この世で無償の愛を注げる、恋人みたいな感じかな。(息子達に、キショイって言われそうですが)
遠慮されると、淋しいですよ。

ちなみに、ワタシは、離婚して、子供達を置き去りにした母、
なのですが、逢う度にハグしてくれます。(嬉涙!)
照れくさいと思いますが、もしよかったら、
あなた様も、冗談のようにして、お母さんのことをハグしてあげてください。そんな事で、お母さんは、とても癒され、生きる力を得られると思いますよ。

  • 2009/03/20(金) 00:02:18 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

Re: お母さんって!

「何歳になっても私の子供だ」と言われて昔は嫌だったのですが、最近は「そんなもんだろうなぁ」と思ってます。
そういえば時々飲み会で顔を合わせる、現在は主婦の後輩に「何歳になっても母になっても、俺にとっては可愛い○○ちゃんのままだよ(^-^)」と言うのですが、似たようなものかもしれませんね。

身内には無愛想な私ですが、独り暮らしで親のありがたさを知ってからは、控えめながら感謝の言葉を出すようにはしています。

  • 2009/03/20(金) 22:42:34 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/671-7b1430f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

