でたらめ山暮らし/ブログ版



我が家のゴミ処理事情

 都会生活で便利だと思うことの一つにゴミ出しがあります。
 そして集合住宅の実家は階段を下りるとすぐに集積所があるから楽ですね。

 
 一方、山暮らしの我が家だと山を降りて集落の集積所まで車で行くからゴミ出しが面倒です。
 さらに指定のゴミ袋を買ってそれに入れる必用があるし(要するに有料ってこと)、田舎なんで収集の頻度も少ない。
 あと前日のゴミ出しは禁止で当日の朝に出さないといけないから結構面倒なんですよ~。

 燃えるゴミなら焼却用のストーブがあるんで自宅処理もできますが結局は灰が出て溜まるから、やはりできるだけ収集に出すよう考えてます。
 もちろん煙突は薪ストーブと別です。薪ストーブの灰と煙突のススは貴重な肥料だから、汚染物質が混ざらないようにと思うわけです。

 ちなみに生ゴミは貴重な堆肥とカラスの餌になるから当然自家処理です。
 だから実家の生ゴミを見るたびに「もったいないよなぁ~」と思ってしまいますよ。

 買い物袋と発泡トレイ、ペットボトルは近所のスーパーで無料回収してくれるんで溜まったら持ち込むようにしてます。
 ビン缶類は処理ルート(もちろん不法投棄じゃないですよ)を持つ友人に頼んでます。

 で、問題は燃えないゴミと粗大ゴミです。
 燃えないゴミは10年くらい前に、廃車類(自動車6台、重機と農機具が3台、オートバイ2台!)は5年ほど前に一斉処分したけど再び溜まってきてますねぇ (^_^;
 何しろジャンクやガラクタが大好きで実際役に立ったのも多い反面、それ以上の不要物が発生する現実がありますよ…。

 
 去年はだいぶ廃材類を再利用したし、使うめどがあるものは今年も利用してゆく予定ですが、他はまた一斉処分の年かな?って思います。
 使えるものは人にあげたりネットオークションに、ガラクタは自治体の処分場に持ち込みですね。
 ちなみに処分場の引き取り手数料は確か10㎏あたり数十円だったから(去年持ち込んで確認済み)分別の手間をかければ大した負担になりません。
 アルミやステンレス等の金属類は回収業者に持ち込めば、わずかだけどお金になりますしね…。
 

 ところでゴミの利用法を考えるのも面白いもんで、例えばカーペットや畳に木材なんかは地面に敷くと草が生えてこないし、腐るものはそのまま肥料になります。
 それと本来とは違う利用法を思いつくと楽しくなります。熱に強くて腐らないサイディングボードは堆肥の枠板になったし、アルミサッシの枠は家庭菜園で使う予定です。

 ま、ガラクタは使い道を考えるよりはじめから持ち込まないのが一番だとは思いますが …f(^_^;


 というわけで今年は考えてることのうち、どれくらいできるでしょうか?
 当然生きるためにはイヤでも働かないといけないのですが、勤めに出ないで一年中山にこもったとしても、課題山積で退屈レスな山暮らしがもうすぐ再開するわけです。



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント

そうそうゴミ処理が大問題!

いつも、コメント
私事ばかりで、ごめんなさいね!
実は、両親から宮崎の畑を相続したのだけれど(固定資産税も0円のタダ同然の土地)なのだけれど名義書き換えで何万円か、掛かった。
その上、
大きな倉庫に、大量のゴミ(家具や電化製品、衣類などの生活用品、ガラクタ&ワゴン車)もうカビ、サビ、などで、捨てるしかない物ばかりなのだけれど、いったいゴミ処理と、
倉庫の解体(台風などで屋根に穴、ボロボロ)にいくらかかるんだろう?
しかも、何年間も放置された畑は、いったい今、どんな状態になっているのだろうか?
キャーッ!v-12

  • 2009/03/13(金) 23:38:24 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

実際に現場を見てないから無責任なことは言えませんが、建物の解体処理なら数十万から百万オーバー位でしょうか。
中のガラクタ類も一緒に処理してくれるから、予算があるなら業者に依頼した方が効率的な気がします。
ただ、面識のないヨソ者だとボラれる可能性もあるんで、顔の利く地元民に紹介してもらうのが良いかと思います。

私の場合、廃車を含む鉄クズ類は業者に来てもらいました。二人がかりで1週間かかったけど、金属が高騰した時期だったので無料で済みました(タダだから頼んだわけですが)。
同じ頃、倉庫に使ってた鉄道の貨車を処分した知人は5万円の分け前をもらったそうです。
現在の情勢はわかりませんが、業者と相談してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

畑は木が生えてなければ復活させるのは早いと思うし、耕耘機があれば楽ができるでしょう。
私も去年開墾した荒れ地にいきなりジャガイモやダイズ等を植えてみたけど、問題なく収穫できましたよ。

自由に使える土地があると、夢が広がって楽しいものですね (^-^)

  • 2009/03/14(土) 23:08:19 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/668-e098e15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

