でたらめ山暮らし/ブログ版



早く家に帰りたい…

 昨日は山暮らしの地元友人が仕事で東京に来てました。
 その日は休みになったからと呼ばれたんで、宿泊先に押しかけて昼間から飲みながら腹がパンパンになるまで食い通しで楽しいけど苦しかったです (^-^;

 …話じゃ現在町には雪が全く無いそうで、それに地元の方言を聞いてたらなんか無性に帰りたくなりましたよ~。


 積雪の状況次第ですができれば4月上旬には山に戻りたいんで、今から短期のバイトを探すのが面倒になってるとこです。
 さっさと帰って我が家から通える仕事を探した方がいいんじゃないか?って感じですね。

 とにかく今年は家庭菜園というか畑をさらに開墾して去年の2~3倍にできれば広げたいし、ジャガイモも霜害がないなら早く植えた方が良いから暖冬小雪の今年は絶好のチャンスじゃないかと考えてますよ。


 実家の世話になってれば親のありがたさが改めて実感できるし何より楽なんだけど、食って飲んで寝るだけの生活だからどんどん太ってしまいます(簡単に太る体質な反面、減量するのも割と簡単ですが)。…普段はユルい、ウエスト76㎝のズボンが今はキツくてもう限界ですよぉ~ (^_^;
 過去の経験から推測するに今健康診断をしたなら、コレステロールや中性脂肪に肝臓のガンマ値がヤバいことになってると思いますねぇ…。
 そういや過去に脳卒中を経験した時は、ガラにもなく都会で座りっぱなしのデスクワークをしてた時でした。
 
 山の生活ならいくらでも肉体労働の仕事(家事)があるから、自堕落な生活に落ちない限り太ってるヒマがないわけです。
 何から何まで自分でやるのは面倒だけど、主婦の方なら日常的にしてることでしたね。
 …これ以上親の世話になってると「本当のろくでなし」になってしまう気がして、ちょっとイラついてるこの頃ですよ。


 昨日飲んだ友人は地元でも20㎞近く離れた町場(地方都市というのか?)の人なんで、これから仕事の相棒やお隣さんに連絡を取って我が家近郊の積雪状況を聞き、山に戻るタイミングをはかろうと考えてるところでした。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/665-32c8a7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

