でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ジャンクギターの復活と改造

 趣味のDTMは相変わらず「Ableton Live」で遊んでますが、録音するのにエレキギターが欲しくなりました。

 山に戻れば2台あるから「安くて一応弾けて音が出れば何でもいいやっ」てことで、近所のハードオフに探しに行きましたよ。
 そしたらジャンク品で値札に「音が出ません」と書かれた2千円のストラトもどきがあったからそれに決めました。

 ちなみに「音が出ない」ってのがミソでして、下手に変な音が出るより仕事が早いと思いましたね。
 電池を使わないパッシブタイプだから、9割方は断線か部品の不良が原因でPUに異常はないはずって読みです。
 


 PUはフロントミドルがシングルのリアがハムバッカー、SW(切り替えスイッチ)は5段階、VR(ポット)はボリュームとトーンの2つというよくあるタイプですね。ネックは生意気にも22フレットありましたよ (^o^)

 そしてヘッドのロゴが笑いを誘います。



 私も20秒ほど騙されましたが、「テンダー」と読むんでしょうねぇ (^_^; …裏には「MADE IN KOREA」のシールが貼ってありました。
 たぶん通販とかで1万円代で売ってるギターじゃないかと思います。

 ペグとかのパーツ類は一目で安物とわかるメッキがしてありますが、使用には問題ないからいいです。
 選ぶ基準となったネックは細くて薄いから握りやすいし、ソリは微妙な順ゾリでねじれもありません。
 ボディが薄いせいか生音がよく鳴るし、サスティーンもあります。
 話じゃこの手の安物って昔は酷い粗悪品だったそうですが、今は耐久性は知らないけど造り自体はそんなに悪くない(良くもないが)ですね。うん、これで2千円なら上等だと思いますよ。


 で、肝心なことですがアンプが無いんでPCのUSBオーディオ(ギター入力がある)につないでみましたが、やっぱ能書き通りで音が全く出ませんね…。
 なのでとりあえず裏を開けてみました。



 目をこらして見たけど断線はしてませんでした。
 ちなみに安っぽいパーツ類が使われてるけど、その辺は天下のフェンダーも変わりませんでしたよ。昔話だけど70年代のストラトキャスター(もちろん本家USA)を所有してたことがありまして、内部の安っぽさにがっかりした経験がありますから見慣れたもんです(残念ながらお金に困ったときに処分しましたが…)。
 次にSWとジャックの接点を磨いてみたけどダメですねぇ…。

 しかしVRを何度か回してると微かにノイズ(ガリ)が聞こえますよ。
 そのまま何度も回してるうちにガリ音がだんだん大きくなって、そのうち弦の音が聞こえてきました~っ!。
 なるほど、ボリュームポット内部の接触不良が原因だったんですね。そしてトーンの方は初めからガリもなく問題ありませんでした。
 
 
 使えることがわかるとやる気が倍増するもんですね。
 まずはブリッジの調整をしました。ビビる寸前まで弦高を下げ、12フレット調整をするとハイポジションが弾きやすく音程も正確になるわけです。
 勢いでネック調整もしようかと悩んだけど何せ安物。下手にいじってねじれたりしたらヤブヘビになるし現状で別に問題ないからこれはやめときました。

 
 というわけでそのまま数日使ってたけど、だんだん不満が出てきましたよ。
 弦高を下げたらリアPUの音が割れるようになったんですが、OD(オーバードライブ)的な心地よさじゃなくて耳障りです。それに音自体もペラペラに軽薄でつまんないし…。
 ま、承知で買った2千円のジャンク品に文句を言うのは筋違いなんで、自分で何とかすることにしました。


 で、昨日手持ちパーツを探してたらまともなPUを見つけたんで、それを付けてみることにしましたよ。
 出てきたのは二十数年前のセイモアダンカン製のハムバッカーです(昔、信頼できる方から手に入れた本物)。裏面に赤文字で「Duncan Custom」と書かれてるだけで、正式な品番や年式はわかりませんけど。
 資料は山に置いてあるんで配線の仕方がわからなかったが、そこは便利なインターネットですね。「ダンカン 配線」で検索したら一発で出てきましたよ。
 久々の半田付けに手が震えましたが、無事に配線を終え音を出してみました。


 
 私はプロやマニアじゃないからエレキギターの微妙な違いを聞き分ける「グルメな耳」は持ってませんが、正直驚きましたよぉ~っ!
 音自体の深みや厚みが全然違うしパワフルです。本体をフルボリュームにして強めに弾く(もしくはコード弾きする)とアタックが心地よく歪んでメリハリのある良い感じですねぇ (^-^)
 ま、価格的にはたぶんギター本体の定価より高いPUだし元々付いてたのがアレだから、効果がなくちゃダンカン君の立場が無いわけですが…。


 ところで今回のジャンクギター自体はキズ等がほとんど無い良品で、フレットも全く減ってませんでした。
 私がするより綺麗に弦が巻いてあったし、たぶん前の持ち主は買ってはみたものの弦を張り替えることもなく、弾かずに放置した後に処分したんじゃないかと思いましたよ。

 去年旅先で買った中古エレアコもそんな感じでしたが、ほとんど弾かずに挫折するユーザーがいるおかげで、私にも格安でそこそこのモノが回ってくる世の中のシステムなんでしょうねぇ…。
 
 


スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント

すごいですね、ワタシには、専門的過ぎて・・・
楽器に関しては、チンプンカンプンですが
楽器の出来る人生にあこがれて
去年の誕生日にウクレレを買ってもらいましたが
弾かずに放置状態ですorz

  • 2009/02/19(木) 08:01:43 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

そういえば久しぶりに山の生活仕事から解放されて羽を伸ばしてるから、ブログの趣旨と無関係なネタが続きましたね。

ウクレレは比較的容易に始められる楽器だと思うので(もちろん極めれば奥が深いでしょうが)、気が向いたら挑戦されてはいかがでしょうか?

  • 2009/02/22(日) 00:33:31 |
  • URL |
  • むてっぽー #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

スゴいですねぇ

こんにちは。

格安エレキ愛好家の角町です。といっても、ズブの素人なのですが・・・。

今朝、SquierのBullet Stratを入手しました。ジャンク品です。

ピックガードのアッセンブリィは機能しているようですが、ペグがぶっ壊れているので、交換しなくてはなりません。

本当に参りました。

トホホ。

Re: スゴいですねぇ

はじめまして。

私もジャンク楽器の愛好家?であります!。
貧乏暮らしでブランド楽器たちを処分してしまいましたから(苦笑)。

今気に入ってるのはジャンク品3千円で買ったテレキャスで、接触不良等を直したら問題なく使えました。
値段の割には造りや音も良くて気に入ってます。
今はSGモデルが欲しいなぁ…。


  • 2016/05/15(日) 23:21:30 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/660-46978e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

