でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


昔話26 未完成の家に引っ越し

 先日の話(昔話24)の続きですが、出稼ぎから戻って「今年こそは新居に引っ越す!」と決心の元に作業を始めました。

 しかしいつもの気が向くままマイペースではいつになるか?って感じなので引っ越しまでの期限を定めることにしましたよ。
 昨日「家相」について書いたけど、ついでに吉となる時期(方位)を調べてみました。それによると8月の中旬までが良い時期で、それ以降は数年間全くダメでしたよ。
 私は占いを盲信する方じゃないけど("ある程度"当たるとは思ってる)何とかなりそうな期限だから、それを目標の時期と決めました。


 とはいえ、家を完成させるのはとても不可能だから(今でも未完成だし)最低限の生活を可能にすることを考えました。
 とりあえず2階(屋根裏)部分なら床板を張って妻壁および壁の一部、それと建具(窓と扉)を作れば密閉されるから問題なく住めるわけです。

 というわけで晴れた日は屋根と外装、雨の日は内部の工事ということでスタートしました。
 そういや当時の写真が無いと思ってたけど、探したら出てきましたよ。



 見ると屋根を張る前に煙突を立ち上げてますね。
 それとドーマー風に勾配を変えた部分は(ブルーシートがかかってるけど)、買い置きしてあるコンパネやSPF材で足場を組んでます。インパクトドライバーでビス留め作業だと組み立てが早いし、材料を痛めずに解体できるから再利用も容易なんですね。

 
 こちらは内装工事の写真。



 妻壁を張ったり窓を作ってるところです。
 ガラスは廃材のアルミサッシから外したものですが、切るのが面倒なので(失敗して割ることもある)ガラスの寸法にあわせて窓の大きさが決まるわけです。


 余談ですがこの時期はとにかく作業に集中してて、今想うと雑念というものがほとんどありませんでしたねぇ。
 食事は米を数日分まとめて炊いて、おかずを作るのが面倒だから納豆かふりかけのみで終了がほとんどでした(好物だけど食べ飽きて、それ以後現在も納豆をあまり食さなくなった…)。
 夕食後は酒が習慣ですが、時間がもったいないんで飲みながら作業してましたよ。…で、そのうちベロベロに酔っぱらって体が動かなくなり、眠くなって目も開かなくなってくると仮小屋に戻って寝るわけです。
 もちろん休日は無いし、娯楽といえば朝から寝るまでつけっぱなしのFMラジオだけでした。

 …別に根性や忍耐なんて言葉を使う気はないわけで、当時苦痛な気持ちは全くありませんでしたよ。
 とにかく「期日までに引っ越したい」というか「早く新居で寝起きしたいっ!」って気持ちに支配されてまして、他のことはどーでもよかったわけですねぇ…。


 そのおかげで何とか設定した期日に間に合い、引っ越して寝起きを始めた新居です。



 1階はキッチン部分だけは一応使える状態にしておいたけど、他は壁も張ってない作業場資材置き場の状態でした。
 そしてトイレや風呂と洗濯は間に合わないので、しばらく仮小屋のを使うことになります。

 ちなみに当時は電気が来てないから電動工具と作業灯は発電機を回し、ラジカセ等の生活家電は自動車用のバッテリーを使用。
 生活用の照明はバッテリーにつないだ豆電球(蛍光灯)とキャンプ用のランタン(灯油とガソリン)を使い、ガス台と冷蔵庫はプロパンボンベです(日本じゃ馴染みがないが「ガス冷蔵庫」ってのがあるんですよ)。

 …ここまで来てやっと夜はのんびりと酒が飲めるようになりましたね (^o^)


 ついでに当時の玄関です。



 まだ階段がないんでハシゴで2階に上り下りするわけです。
 もちろん当時の来客は年寄りや女性でもハシゴを使わないと我が家で一服できないシステムでした。

 ま、相変わらず酒好きの来客が多いんだけど、当時(私を含め)よくハシゴから落ちて怪我をする酔っぱらいが出なかったもんだと、不思議に思いますよ~ (^_^;
 
 
 


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント

ガスで冷やすあの冷蔵庫って冷媒にアンモニア使ってるからしばらく使わないで置いておくとアンモニアが管の中で沈殿して動けなくなって冷えなくなるそうだ、で そんな時は逆さまにして車で30っ分ぐらい走行して振動を与えてくれとメーカーのHPに書いて有りました、参考までに。
求人もファーストフードとか介護などばっかでまー冷え切ってるがお互いがんばんべさ!!

  • 2009/02/05(木) 00:44:21 |
  • URL |
  • ヒューマンダスト #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

情報どーもです。
去年、海の日のキャンプで何年かぶりに使って問題なかったのは、たぶん長時間車に揺られたからなんだろうね。

先日の電話によると雪が全く無いとかで、山にも車で行けるそうです。
もうしばらく様子見て大丈夫そうなら、来月にも帰って向こうで仕事探そうかと思ってるところだよ。

  • 2009/02/05(木) 22:16:02 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/651-7d8ca565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

