でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


好きだけど別れを考えたこと

 OSをWindowsVistaに移行して1ヶ月ほど過ぎましたが、最近はまたXPに戻そうかと考えてるところです。


 あまり評判よくないみたいですが、個人的にはVistaは良くできたOSだと思います。
 見た目もやっとMac(OSⅩ)と勝負できるくらいのデザインになっきた気もするし結構気に入ってますよ。

 ところがあまりに不具合が多すぎてイヤになってきましたよぉ~。
 一番困るのがモニタ(もしくはビデオカード)と相性が悪く、OSごとよく落ちるのが最悪です。最新のドライバとかも試してみたけど改善されませんしねぇ。
 ついでに復帰すると認識しなかったり表示が崩れたりでスリープモードが使い物になりません。山に置いてきたモニタじゃ出ない症状だから相性問題と思うけど、他のソフトが悪さをしてる可能性もあります(某フリーソフトを使わなくなったら多少改善された)。

 それと私は日本語入力にPC98の昔からATOK(現在は17)を使ってるのですが、まともに動かない機能が多い(サポートページには「制限事項」って書かれてるが)。
 だけどOS付属のIMEは変換精度がひどくてイライラするから使う気にならないし、仕方ないから最新版の2009が出たら買おうかと思いました。

 もともと私は不自由がなければフリーウエアでもあまりバージョンアップしない方だけど、今回のVista移行で昔から馴染んだソフトの多くとお別れしたわけです。
 MSって旧OSとの互換性を大切にしてる部分だけは良心的と思ってただけに、今回は少しショックでしたねぇ。
 
 で、最近は新しいDTMソフトをどれにするか検討中ですが、調べたらそれらのほとんどがVista非対応もしくはかなりの制限事項がありまして、ついでに手持ちのUSBオーディオも対応予定無しで困ってしまいましたよ。


 …しかし考えてみたら上記の症状ってXPだと全く起こらないわけだから、つまりはVistaにこだわらなけりゃ全て無償の手間いらずで解決するわけなんですよねぇ。
 なのでXPに戻す作業を始めてるところです。

 ところでVistaで最高に気に入ってるのがサイドバーのガジェットです。
 店頭で見たときは馬鹿にしてたけど、実際に使ってみるとすごく便利で手放すのは惜しいですよ~。
 ま、ヤフーやグーグルでも同様のアイテムがあるんだけど、できればVistaのガジェットをそのまま使いたいんで方法をいろいろ調べてるところでした。


スポンサーサイト

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

コメント

暫くぶりです

 冬になると庭仕事がなくなるので、PCモードになりますね。

僕もそろそろ、新しいPCを買いたいと思っています。これだけ安くなったのなら、買ってもいいです。僕の場合は3Dがメインなのでパフォーマンスがいくらあっても無駄じゃないんです。OSですがXPとVistaはデュアルブートですね。DELLなんかで買うと、両方のOSがついてくる機種もあります。

 DTMをするんですか。自分はグラフィック系の人間なので音楽がセンスがないので、できないのですが、やるようにしています。この間、初音ミキを買ってボーカルを入れました。歌は自分でできないのでボーカロイド(そう言ってますが)を利用するかと思っています。

 どっちにしろ、これからのPCはDTMも面白いですね。グラフィック系はアドビでもうきまりですが、DTMに関してはヤマハ系ありローランド系ありで、正直言ってわかりません。

 何かいい情報があればブログでアップしてください。参考にさせてもらいます。

  • 2009/01/30(金) 09:48:42 |
  • URL |
  • エバーゴールド #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しております

 お元気そうで何よりです。

 ところで新しいPCの予定ならグラフィックや音楽系はクアッドCPUで決まりだと思います。
 今のところ、どれだけ重たい処理をしてもCPUが100%に達しない余裕は画期的ですね(私の場合ですが)。
 が、DTM(DAW)系のソフトをどれにするかは私も現在悩み中です。

 結局は定番のヤマハ(Cubase)かローランド(SONAR)系で決まりなんでしょうが難しすぎるし(どちらもかなり古いバージョンを持ってます)そこまでの機能は必要ないから、比較的お手軽な「ACID」「LIVE」「Tracktion」あたりと使い慣れたソフトやハードとの併用を検討してるところです。
 でもアドビのソフトを使いこなせる技量があるなら、DTMはどれを選択しても大丈夫と思いますよ。
 
 私もボーカロイドは去年、ニコニコ動画でハマりましたね。
 基本的にボーカル(とギターベース)は自分でするけど、おもしろい素材だからハモりやコーラスに使ってみたいと考えてます。

 現在はACIDの試用版を中心に、あれこれと試してる段階です。
 

  • 2009/01/31(土) 00:46:10 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/644-d5c058d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

