でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


私と仲間のテレビ事情

 昨日アキバでUSB接続のワンセグチューナーを買ってきました。

 パーツショップの店頭でジャンク品(訳ありの新品らしい)がたったの1240円です!思わず衝動買いしたけど別に問題なく映りましたよ (^-^)
 私はテレビを観る習慣がないし実家の部屋にも置いてないけど、NHKだけはたまに観ることもあるんで持ってれば便利ですよね。
 せっかくハイビジョン対応のモニタを買ったことだし1万以下で手に入る「地デジチューナー」も検討はしたけど、どう考えても滅多に使わないモノに無駄な出費は不要ってのが結論でした(山暮らし中は観れないし…)。


 ところで今日も昔の仲間と会ったのですが、本日はテレビの番組制作に関わってる人たちです。
 とはいっても本局勤務の正社員でなく、下請けやフリーで仕事をしてるのですが。

 しかし放送業界の不況ぶりは実際に現場の人から惨状を聞くと相当なもんみたいですねぇ。
 「もうアルバイト(副業)を探さないと子供の教育費が出ないよ…」「月に10日も仕事がもらえたらマシな方だな」等々、不景気な話ばかりですよ~ (^_^;
 私は民放を観ない(CMやバラエティー等を見ると気分が悪くなる)から知らなかったけど、広告収入が激減して下請けに金が回らなくなったそうです。
 さらに話じゃ「うちの子供(小学生)にも番組の展開を見透かされるようになったよ」と言うほど、各局が同じネタを使い回して番組の質が低下してるそうで「テレビの時代は終わったよなぁ…」という言葉が印象的でした。
 

 確かに世の中は昔からテレビより面白いことがてんこ盛りです。
 たとえば山暮らしもギターの演奏でもそうだけど、考えて体を動かした分がちゃんと自分の実になることを知ってしまうと、もう箱の中で他人が騒いでる姿に興味がなくなってしまうんですよねぇ。 

 
 ちなみに私は高校生くらいまでは大のテレビっ子で、アニメや特撮それに歌番組や時代劇が大好きだったし、今でも当時のビデオ(PC用にデジタル化したやつ)を時々観てますよ。
 もちろん質の高い番組は今でも多少はあるそうですが、最近はテレビをつけてること自体が(たとえNHKでも)なぜか不快なんですよね。
 だから必要な番組を見終わったら一刻も早く消したいので、良い番組を探そうという気が全くありません。


 というわけで現在、テレビが私の中に占めるウエイトって「ジャンクのワンセグチューナー」程度のもんだったりしてます。
 業界で働く仲間には悪いんですけどねぇ …(^-^;



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

僕もテレビっ子でした。
 昔が良かったとは言いたくないんだけど、
テレビに関しては、昔のほうが面白かったように感じます。
個人的意見ですけど、10年位前から、急にテレビが面白くなくなったような・・・。
何か世間の流れと関係あるんですかね?
僕自身は、いまだにテレビは起きてる間中、点けてるんですけど、
ネットの傍らという感じで、あまり真剣に見てません。
昔はテレビを家族で囲んで、感想を言い合うのも楽しかったんですけどね。
今はそういう流れも無いのかな?というか各部屋に一台あるんでしょうね。 
でも一人一台持ってても、テレビを見る人の数は少なくなってるんでしょうね。
なんだか懐古主義っぽい意見になってしまいました・・汗

  • 2009/01/25(日) 21:03:25 |
  • URL |
  • タカユキ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

タカユキさんこんばんは

>個人的意見ですけど、10年位前から、急にテレビが面白くなくなったような・・・
私も同様な意見を人からよく聞きますよ。

制作側から聞いた話じゃスポンサーや広告代理店のしがらみだらけで、口にすることさえできないタブーが多すぎるとか…。
でも視聴率の縛りがない衛星放送なら質の高い番組の割合が多いはず、とのことでした。

私は最近の番組は知らないけど、昔のドラマとかはPCで時々観てます。
単に面白いだけじゃなく、制作者たちのメッセージや気迫が伝わってきて考えさせられることが多いですね。

真剣につくられたものは映像でも音楽でも古さを感じないと思うから、懐古趣味もいいんじゃないでしょうか (^o^)

  • 2009/01/26(月) 00:29:11 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/641-397a202f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

